で、一体何をつかってスケジュール表を作れば良いんだ?
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目の前にあるのは、向こう三年くらいまでをカバーする長大な諸々の活動のプラン。とりあえずやっつけなくてはいけなかったので、EXCELで作ってA3で出力。でも当然のように更新しようとすると嫌になってしまいます。でも逃げるわけには行かない。さぁ、困った。
まぁ、何年も前から同じ問題で困っているのですが
マイルストーンをまとめても、当然その前後の作業があります。それはそれでTo Doを別表にまとめても、どうしても全体の作業工程やワークロードとの整合性や調整をし辛い。仕方ないので昔使ってたMicrosoft Projectを引っ張り出してパタパタと入れてみましたが、どうもこっちも具合がよくない。
さて、どうしたものやら
元々Project Managementというのは専門ではないのですが
イベント事やキャンペーン物というのは基本的に一つひとつがプロジェクトです。その意味では場数に任せた経験だけはありますし、感覚的に何をどうすれば良いかは解っているつもりではあります。事前の準備から本番、そして事後の後片付けまでが一つの流れになる訳ですが、一つの案件に集中できることは稀で、大抵は幾つか並行して走ることになります。幾つかのピークが重なることも当たり前です。当然のように幾つかがLINKして動くこともあります。
まったく、どうしたものやら。
流石に今はちょっと特殊な状態なのですが、何とかしなくちゃ
結局何年経っても試行錯誤。なんだか進歩がありません。他にも色々と試してみましたが、帯に短し襷に長し。結局今回も目を皿のようにしてExcelと格闘するしかないのかなぁと半分諦め。ため息が出ます。
本当に、どうしたものやら。
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