本家「湾岸署」発足!
»
「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」
かつて青島刑事が言い放った舞台となった「湾岸署」。遂に本物ができちゃいました。あのタンカを見たいが為に映画館に行って鳥肌を立てた私としては色々な思いがよぎります。
実は前職の親会社ビルが「元祖 湾岸署」でした
そうなんです。場所は京葉線の沿線なのですが、そこにそのビルはありました。転職してから間もない頃、用事があって親会社のある部署のかたに会いに出かけました。最初は気付かなかったのですが、話の中で「ここ、見たこと無い?」
あっ!
紛れも無い「湾岸署」です。入り口の車寄せや1階のロビー付近。確かにここです。広報担当者の方曰く、「いや、あのロケって大変だったんだよー」。そりゃそうだと思います。ドラマの撮影って少しでも裏事情を知ってると、まぁ場所の確保、撮影スケジュールの確保、そして迫り来る編集のスケジュールと放送のタイミング。何気に感慨深いものでした。
こんどは「本家 湾岸署」(笑)
そして、この3月31日に開署式を迎えたのが警視庁の「本物」の湾岸署。今後の続編ドラマの撮影などにも利用されるらしいとのこと。なるほどぉ。以前から「踊る大捜査線」の続編の噂が出ていましたが、こういう仕込みもあったんですね。当然のように近くに番組制作元のフジテレビもあったりして、いや、実に壮大な仕込みです(そんなわけないでしょうけど)。
とりあえず個人的に警察署にあまりお世話になりたいとは思わないのですが
当分はお台場付近の名所のひとつになるのかも知れませんね。今度ビッグサイトでイベントがあるときにでも、ゆりかもめから眺めてみようかと思います。
SpecialPR