さようなら。Netscape
Netscapeの最後のアップデート[Netscape 9.0.0.6]が20日にリリースされ、サポートは3月1日に終了。Netscapeが舞台から消えます。
よくよく考えるとあの頃NCSA Mosaicを触ってたんです
当時勤務していたIBMの大和ブリーフィング・センターでインターネットのデモをしたのは1993年でした。まだ商用解放前。丁度近くにあった東京工業大学がWIDEプロジェクトの拠点で、ここに回線を引いて専用線モデムを持ち込ませてもらい、さるお客様にネットワークのデモをするための準備の時が最初でした。
当時はUNIX Magazineを隅から隅まで読みふけってましたし、IBM社内なのに何故かサンマイクロシステムズのSPARC1とか生のBSDが動いてたSony News 1750(だっけ?)とかがイエローケーブル(10Base5のイーサネットですね)で繋がってOS/2やメインフレームの端末と並んでいたデモセンターでしたので大抵のことには驚かなかったのですが、GopherとかTelnetのテストの合間にNSCA Mosaicの画面を見たとき、素直に思ったのは「なんじゃ?これ?」。
でも持ち込んだ人曰く、「これからはこういうのが使われるようになるんだよ」。
「ふーん・・・そうなんだー」
UNIXの世界でも、シェルコマンドを知らないと何も出来ない頃。マイクロソフトのWindowsは2.0で、単に画面を仕切るだけ。なんだかカッチョイイけど、これで何するんだろ?という印象でした。
そのうちMosaic Netscapeが手に入りました
まだマーク・アンドリーセンをはじめとするNetscapeの創業メンバーがようやく会社を立ち上げた頃だった気がします。Netscapeのベータ版が手に入りました。確か最初はMosaic Netscapeとか言った筈。そのあと裁判沙汰になってNetscape Navigatorと名称変更したんですよね、たしか。で、とりあえず手近にあったPC/AT(互換機じゃなくて本物です)に入れてみました。
「なんだ、NSCA Mosaicとおんなじじゃん」
そりゃそうです。そもそも開発メンバーは殆ど同じだし、目的も同じですから。それが私の最初のNetscapeとの出会い。当時のIBMはOS/2にWeb Explorerっていうのをバンドルしてましたが、Netscapeの方が圧倒的に軽いし早い(という印象でした)。その後、3.0あたりまではずっとNetscapeでした。
IEへの浮気
やっぱり切っ掛けはWindows95だったような記憶があります。元々OS/2の宣伝の担当者だったのですが、宣伝から離れた瞬間にWindowsに寝返って関係各方面から「非国民!」と罵られました(笑)が、OS/2のWindowsセッションで使い続けていたExcelは123より慣れてるし、Ami-ProよりもWordが大好き。当時のIBM社内ではWindowsは本当は使ってはいけなかったような気がしますが、いつのまにやら使ってました。
そこにくっついてきたのがMicrosoftのInternet Explorer。これが最初は、まぁどうしようもないなーという代物だったので、やはりしばらくはNetscapeを使っていました。でも、Windows95のOSR2.1あたりについてきたIEの4くらいからは何となくIEに移行。丁度Netscapeの4が重くなってしまって嫌だなーと思っていた時期でしたが、以来なんとなく疎遠になってしまいました。
キツネとの出会い
因みに今はFireFoxがメインのブラウザです。Google Browser Syncでブックマークを自宅と共有できるようになったのが決め手でした。仕事の関係で以前はたまに作ったWebサイトの動作確認をNetscapeでするくらい。殆ど使わなくなってしまいました。まぁ、FireFoxはNetscapeのある意味親戚みたいなモンですから遠からず関係はあるわけですが、Netscape自体は殆ど立ち上げない。自宅のPCに至っては、昨年一度ディスクがクラッシュして中身を作り直した時に、インストールせずじまい。使わないからどうでも良いんですけど。
さようなら、Netscape
AOLに買収されてから、本当に紆余曲折があったNetscapeですが、遂に終わりです。昨年には元々Netscape系だった人たちもレイオフされてしまい、最後の開発は外部委託。でも、そのチームももう解散のようです。
Netscape 9 Users: Time to Flock or Firefox
NetscapeのBlogでは、FlockもしくはFireFoxへの移行を薦めるエントリー。別に感傷的になるわけでは無いですが、とりあえずひとつの流れが終わったなという印象です。