ようやく一息
直前1ヶ月は土日ぶっ通しで4時間睡眠。でも、ようやく抱えていた主催イベントが終了。イベント屋の楽しいところは、とにかく会期終了で区切りが付くこと。しばらくはゆっくり眠れそうです。
予想通り準備でトラブルが・・・
ホテルで開催したので、入りは前日の21時。これでも予定より1時間早かったのですが、事前に覚悟していた展示に関わるある部分の準備が予想通りトラブルを起こしてしまいました。トラブルを予想すること自体情けない話ですが、でも想定していたあらゆるケースのうちの最悪のケースを目の前に、さぁどうするか。技術の人にがんばってもらいつつ、こちらとしては覚悟を決めて最後まで立会いです。
通信屋が通信系のトラブルにハマるとき
ウチの会社自体は通信屋なのですが、ある部分に他の事業者の回線を利用します。建物の中は当然その施設の人の管轄です。とにかく繋がらない。どこかでショートしている。電圧がこない。うーん・・・ 私としては横で唸りつつ、工事のスタッフの動きを見守るしかありません。とにかく夜が明ければ本番。もう既にその晩の完徹を覚悟し始めたのは、全く回復の目処が立たない26時頃でした。ありとあらゆるテストを行い、とりあえず館内の通信設備と持ち込んだ機器は絶対に大丈夫だと確信ができ、とりあえずちょっと休んでから再開しようと一端解散したのは27時・・・そう、午前5時です。作業再開は7時。それは彼らに任せるとして、7時半には司会の人との原稿の読み合わせが始まる。
あー、もう眠る暇が無い。
久々にボロボロの体調で現場突入
今回のイベントは昼食をはさんでの懇親会が中心なので、受付は午前中からスタート。そうなると当然スタッフは朝から集合です。そうです。本当に眠る暇がありません。流石に明け方に30分くらい気絶してたりしましたが、ヤバイと思って確保していた客室に居たのは、多分延べで2時間弱。シャワーを浴びて、1時間ちょっとだけ横になって・・・
ふとケータイが鳴りました。
「読み合わせの時間ですけどー」
しまった!飛び起きて速攻で着替えて部屋を後に。あー、眠い。頭はフラフラです。
とりあえず現場に入ると何とかなるもんだ
フラフラのまま会場に向かうとだんだん頭が冴えてきます。アドレナリンが体を回り始めます。よくよく考えると前の日の朝ごはん以来、殆ど何も食べていないのに後から気が付いたのですが、トランシーバーを腰につける頃には完全に戦闘態勢です。不用意に目を閉じると立ったまま夢を見る状態でしたが、久々に自分で告げた全体の進行のQUE。いや、鳥肌物です。(こんな歳になってそんなことで喜んでいることに問題があるのは重々承知なのですが・・・)
現場に入ると何とかなるもんです。
何とかならなくても、何とかしちゃうんですけど(笑
そんなこんだで、とりあえず無事終了
事前にも、そして本番中も色々ありましたが、それでも大きな事故を起こすことも無く、無事終了。ただ、始まった瞬間から撤収を考えていたり、冷静に「帰ってから伝票処理の続きだー」と考えていたり。そうそう。戻す荷物の運送手配はどうなってるんだ?とか、実はQUEを出した後には、頭の半分は撤収以降のことを考えています。いつものことですけどね。
ということで、昨日今日はボロボロであまり使い物になりません。
昨日はちょっとした宴会で進行(まだ仕事してるみたい)。そして今日も知り合いと某所へ。ようやくゆっくり飲める日が来ました。
ということで、しばらくエントリーを書く元気も無かったのですが、これから再開します。遅まきながら、あらためて・・・・
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。