オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

痩せた?

»

最近久しぶりに会う人の多くが最初に言うのが「痩せた?」 いや、そんなことは無いはずなんですけど。


日に焼けたから?
とりあえずは子供の運動会やら何やらで屋外に居る時間が以前より多くなったため、少し日に焼けたというのはあるかも知れません。また夏前から髪の毛を強烈に短くして、かつジェルでピンピンに立てているので、それもあるかも知れません。
でも、それほど痩せたという印象につながるかどうかは疑問です。


アンダーシャツに色の濃いのを着る事が増えたから?
ある意味アンダーシャツに濃い色のものを着るのは、スーツのドレスコード上ご法度ですが、少しグレてやろうと思って(いや、そんなことはないのですが)最近黒とか濃いグレーのアンダーシャツを着ることが多くなりました。下地が濃い色だと、白やピンク(着るな!)のシャツだと全体的に濃い色風に見える効果はあります。確かに白のTシャツよりも何となく違って見えます。
でも、それほど痩せたという印象につながるかどうかは、やっぱり疑問です。


実際に体重はどうなんだろう?
5年くらい前まではそれなりに食べるのに少しだけ運動するだけで体脂肪率11%台を維持できた、ある意味食べ物の燃費効率が非常に悪い体質だったのですが、40代も半ばに到達してしまった最近は食べたら食べるだけ脂肪に変わることが多くなったようです。ただ体重自体はそれほど大きな変動はなく、体全体は何となく膨らんできましたが、いまだに新入社員の頃のスーツが着れるという、服の長期着用効率の異常なまでの高さを誇ってはいます。でも結局体重自体はそれほど変動はありません。
やはり、それほど痩せたという印象につながるわけではありません。


一つだけ思い当たる節が・・・
実は一ヶ月ほど前に、あるガムのキャンペーンを手伝っている知り合いの制作会社の方からキシリトール配合ガムのボトルを頂きました。元々ガムを噛む習慣は殆り無かったのですが、せっかくもらったのでセッセと口に放り込んでいます。元々下あごがそれほど大きくなく、痩せていても二重顎になりがちでした。それが・・・ガムを噛む事によって顎が頻繁に動くからか、何となく顎の線が締まってきたような気がします。

これか?

昔なにかのテレビ番組の部分痩せ特集で顎を引き締めるみたいなのを見たことがあります。例えば喋る頻度が減ると顔の筋肉を使わなくなるんで加齢による弛みを助長するみたいな話だったのですが、その対策は一言で言うと「顔の筋肉を動かす」ということ。確かにガムを噛むのは効くのかも知れません。その証拠に、噛み始めた数日はコメカミまで筋肉痛になる状態でしたが、その後落ち着きました。全然顎を動かす筋肉がたるんでいた証拠なんでしょうね。


ずっと続けられる?
飲み代を少し節約すればよいだけなので別に高いものでは無いけれど、顎を引き締めるためにガムを噛み続けるのはいかがなモノかとおもいつつ、キシリトールの効果云々といわれると本来の歯に対する効果なんてのも考えたりすると・・・
なんだかメーカーの思う壺にはまっている気がしてきました。でもこれでいいのかな?

Comment(0)