オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

お客様に直接教わってしまういい方法!

»

===ほぼ毎朝エッセー===

□□CACHATTOをとても有効活用してくれているお客様

よく「お客様に教わる」といいます。

ところが、教わるのがお客様現場にいる人たちに限られると、次第に社内に教わったことを伝えなくなったり、あるいは、「またか」と教わる感性が鈍ってきたり、または、別な事情でお客様事情を伝えないようなことも発生します。

一方、正確な情報が伝わらない、あるいは情報が断片的になってしまう、技術陣のストレスも大きくなります。そしてついつい、開発側や製造側の都合を優先してしまう。

これは、ある程度の規模になってくると、避けることが難しい問題だと思っています。では、どう解決できるのだろうか?昨晩はそのような問題への解決のヒントになりそうな体験ができました。

==

Pネットワークスという会社さんが数ヶ月前にCACHATTOを大規模に採用してくれています。その使い方についてデモを受けた営業担当が言っていました。

「これぞスマホの使い方、CACHATTOの使い方!画面に最適化したアプリケーションを沢山使っていて、さらに、CACHATTOにまだ沢山ご要望があるとのこと。社内レクチャーをお願いできないか聞いてみましょうか?」

それを聞いてすぐさまにお願いして、実現してもらうことにしました。折角なので社内の技術陣を中心に参加してもらえるように、懇親会も開催することにしたのです。

==

昨夕、先方は5名でいらしてくれました。そこでいただいたレクチャーが衝撃的でした。

Android端末を一つたけ使いながら、ディスプレイにはMiracastをHDMIで接続しながら、実にきれいな画面でサクサクとプレゼンテーションをしてくれたのです。

まずは、彼らが使っているポータル連携のスマホ用ページたち、そのデモでした。UIはスマホ用に最適化されていて、実に様々なことができるのです。それを個人の端末で使う、BYODを前提に展開していると言います。

「グループでのBYODは初めてのことなので、本社の様々な部署を説得するのにとても苦労しました。事件が発生してから『それは想定していませんでした』という言い訳はできない。だから、考えられる限りのことを想定して、そこに答えを用意しながら本社に納得してもらいました」と。

そして、その後はレクチャー用にご準備いただいた資料を見させてもらえました。これも、社内システムからDLしたプレゼン資料で、スマホ1台でサクサクと。その資料は、55ページから成るもので、どのページもしっかりとデータが満載されているものでした。PDFの閲覧はCACHATTOが提供している専用ビューアの最新版。しっかりとお使いいただいています。

プレゼンの中では、4:3前提の資料をAndroid端末用にはそのまま、iOS端末用には16:9に出仕分け、両者の環境で崩れが出ないようにPDF化する裏の工夫などについてもお話しいただけました。お聞きしていて「そこまでやるか!」と、感動すら覚えました。

その後の懇親会も、n対nでの議論が盛り上がります。技術的にも細かい話がされていることが聞こえてきます。また、お客様からもCACHATTOへの要望などについても様々なキーワードが聞かれました。

このようなお客様と、定期的にこのような場を設ける。これが冒頭の「お客様に教わる」ための一つの有効な手段なのではないかと、そう思ったわけです。皆の日報を見ても、実に勉強になった様が分かります。有益な時間を皆で過ごすことができました。


===以下日報より引用===
 (⇒以降は私のコメントです)

[News/Things to Share/Appreciation Message]
P様のプレゼンテーションに魅了されました!
そこまでCACHATTOを利用しているのお客様を見て、とても感動しました。入社してから2か月半くらい経ちましたが、今までお会いした海外のお客様だと基本的の機能(メール中心)しか使わないので、正直というと、あまりCACHATTOを完全に使いこなしていないと感じました。このプレゼン見てから、更にCACHATTOの強みが分かってきて、是非海外のお客様たちにお勧めしたいと思います。
⇒そういったデモサイト、そして、連携ウェブアプリをSIしながら販売するということも事業スタイルの一つか。ヒントになりますね。

[Good News / Special Thanks to]
* 本日のLectureでは秀逸な活用事例をお聞きできただけではなくPネットワークス社への導入プロセスをお聞きし、Pグループの内部構造をだいぶ理解できたのが大きかったです。
 「(海外で)グループ会社案件があれば自分たちの名前を出してよい」と ご了承を頂きました。打ち合わせ調整中の上海の商談において強力な後押しになるはずです。
⇒そうですね!上海での成約にも弾みが付きます。期待しています。

[News/Things to Share/Appreciation Message]
How was the lecture today? Did you learn anything useful from it? I hope that you guys had a great time socialising with the guys from P.
⇒yes, it was a lecture worth flying back from Singapore!

[Good News/Special Thanks To]
本日はPネットワークスさんのレクチャーを受けました。CACHATTOを活用して様々なことを行っていることがわかりました。CACHATTOを褒めてくださったので嬉しかったです。お話が面白かったので営業の方だと思いましたが、技術の方と聞いて驚きました。
⇒プレゼンテーションを手元のスマホでやると、パソコンの画面と違い拡大や縮小が起動的にできる他に、ついやりがちな画面ばかりを見るというプレゼンの姿からは変わりますね。(という発見の場でもありました)

[Good News Special Thanks To]
* CACHATTOレクチャーにて、製品の購入や導入1つとっても企業にとってはプロジェクトレベルと分かりました。興味深かったです。
⇒受注や請求書に至るまでの過程が垣間見られましたね!

[Good News/Special Thanks To]
* 本日のLectureありがとうございました。統計の取り方がとても分かり易く、勉強になりました。
⇒確かにデータのまとめ方がとても分かりやすかったです。

○Good News/Special Thanks To
 本日のP様のプレゼンは、セキュリティに厳しい企業の考え方、そしてそういった企業にCACHATTOをご採用いただくにはどのような段階を踏む必要があるかがわかり、お客様とコミュニケーションをとる上で大変参考になりました。
⇒その通りだと思いました。先方からくる質問の裏には様々な事情があるかも知れませんね。そこまで汲みながら返答をするということを定着させていってください。

[Good News/Special Thanks to]
PネットワークスさんのCACHATTO活用法レクチャー、とても勉強になりました!また、お客様側も導入検討の過程はとても大変だということがわかりました。
⇒大企業で新しいことをやることの難しさを垣間見ることができたのではないでしょうか。相手側にはそれくらいの御苦労があるということが学べたのはいい機会でしたね。

【Good News/Special Thanks To】
Pネットワークス様のレクチャーは大変参考になるものでした。その後の懇親会においても当社技術陣含め顔を突き合わせて意見交換する場を設けられた事も大変貴重な機会でした。
このような形で他の大型ユーザーとも定期的にこのような場を設けられれば当社の強みになりそうです。
⇒はい。いい使い方、新しい使い方をしているお客様を見つけてもらい、是非とも社内での交流の場を増やしてください。

[Good News/Special Thanks To]
ある程度はPさんでのCACHATTOの使い方を聞いていたのですが今回お話が聞けて本当に良かったです。事例化および来年のユーザー会で基調講演をお願いしたいです。
⇒はい。実現できたらすごく充実した内容の発表になりそうですね。

[Good News/Special Thanks To]
* Pネットワークス社のプレゼンテーション、とても良かったです。CACHATTOの導入、利用の喜びを、e-Jan全社で分かち合える場の提供に今後も取り組みたいと思いました。
⇒はい。是非ともこういう場を増やして、お客様と一体で新しいものを開発しているのだという気持ちを共有しましょう。アレンジありがとうございました。

[Good News/Special Thanks]
本日のレクチャーは本当に勉強になりました。CACHATTOの便利さもそうですが、あと一工夫あればもっと良くなる!という点が見えてよかったです。
→Pネットワークス様ありがとうございました。
⇒具体的に使っている例が見られるのはとてもいいですね。使う中での便利さなどを追求することがさらに大切。CACHATTOの当たり前にあるようなマルチタスク機能も大いに喜んでくれているようです。

[Good News/Special Thanks To]
P社レクチャー、彼らの苦労がしのばれました。今回の展開に尽力いただいた方の肩身が狭くならず胸を張れるように支援しなければなりませんね。もちろんP1社の意向に流されず、という意識は持ちつつですが商品づくりに役立つニュートラルな意見を聞けると思います。
⇒やはりどのようにお使いなのかというフィードバックをいただけるのは、とてもいい刺激になりました。あの様々なアプリケーション群をCACHATTOアフィリエイト製品として売り出したりとかはしないのでしょうかね?

[Good News/Special Thanks To]
・Pさんの話、とても興味深く聞かせて頂きました。大企業のセキュリティ/コンプライアンスの厳しさを感じました。一方でCACHATTOがそれをクリアする一助となっていることを誇らしく思いました。
⇒先方でしっかりと仕様を理解しながら使ってくれていることがとても印象的でした。社内の説得に御苦労されていたこと、それを何とか突破されていること、色々と勉強になりました。

[Good News/Special Thanks To]
本日のPネットワークス様のレクチャーはCACHATTOがこんなにも便利に活用されているのかと驚きました。送信ログの管理も監査が入るというところで、大手のセキュリティの厳しさが伺えました。
⇒ポータルの下の層がアイコンであることの新鮮さもありました。CACHATTOのポータルにもアイコンを配列できるようにするといいか。

[Good News/Special Thanks To]
Pネットワークス様のレクチャー。そこまでCACHATTOを気に入っていただき、ドラマチックに展開しているプロジェクトだとは知りませんでした。彼らの充実感が伝わってきて嬉しくなりました。Iさんは「営業のFさんに出会って、人生が変わった!」と仰っていました!
⇒本当でしたね。「CACHATTOと心中するつもり」とも。一緒に進化していきましょう。

[Good News / Things to share / Special Thanks To]
* P fellows came to our office today. It's good to see our customer face to face and listen to their opinion while using Cachatto.
⇒the amount of information exchanged was siginificant. Thanks for being able to have that kind of lectures!

[今日のCACHATTO]
・プレゼン中の20分間の強制セッション切れはかなりインパクトが大きかったです。途中で見る側の集中が切れるのは大きなマイナスだと思います。ポップアップでのセッション延長確認という暫定対応でもかなり違うと思うのですが...。
⇒はい。延長確認でも十分ですね。

[Good News / Special Thanks To]
・本日のレクチャー本当にありがとうございました!プレゼンの面白さ、資料そのもののクオリティに見る側の興味をそそるデータの数々、技術者のプレゼンはかくあるべきなのかと感動しました。
頂いたご意見は沢山ありましたが、管理者様のお話が印象的でした。エンドユーザーの触れるアプリのUIはもちろん大切なのですが、それを社内に導入するか否かを決めるのは管理者側の方々です。CACHATTO導入にご尽力頂いたP社システムの皆様のお言葉を受けて、管理画面のUIを何とかして洗練させたいという気持ちが強くなりました。ダッシュボード機能の実装までにUI開発の知識を強化しておきます。
⇒経営者にも管理技術者にもユーザーにも喜ばれる、そういったためにもダッシュボード機能の充実は大切な課題ですね。

[Good News&Thanks]
* 今日のPネットワークス様によるレクチャーは、まず分かりやすく説得力のあるプレゼンで、引きこまれました。CACHATTOのポテンシャルの高さは開発者として知っていましたが、それを実際にうまく引き出して役立てているお客様の様子がよくわかり、嬉しく思いました。
自分たちが作り込んで、CACHATTOのポテンシャルを高めていけば、お客様がそれを活用してくれる、そのことをリアルに感じられました。
⇒具体的な使い方を見せてもらえるとやりがいも出ますね。お客様と一緒にさらに進化していきましょう。

[News/Special Thanks To]
- How was discussions with P. I will get more details tomorrow from team too ...
⇒It was very informative. They presented everything using only an Android device wirelessly with Miracast. They had many interenal websits developed by themselves, from book shelf, workflow, emergency call numbers, inventory check, file auto uploading converter of pdf including fonts and then compressed, something similar to dropbox, etc..
It was very impressive and they were taking many advantages of CACHATTO agressively.

[Good News/Special Thanks To]
本日のレクチャーにおいて、P 様から頂いていた数多くの要望に一貫性が見えました。背景が理解できると、それぞれが reasonable に見えてきます。また、今後の新機能追加や仕様変更などの際に、それが与える影響をペルソナに基づく推測でもある程度推し量れるのではないか、とも感じました。
⇒そうですね。要望は伝達過程で変質してしまうのが常。そして、劣化無く伝えることはかなり難しい。技術系の人たちと直接話すことの意義が大きいのはそのためです。相手の人たちを今後意識できる。

[Good News/Special Thanks To]
*本日の親睦会にて「メール受信通知設定のOFFとSTOPの違いがよくわからなかったがドキュメントを読んで理解できた」という言葉をいただきました。ドキュメントの作成や修正を行っているので嬉しく感じましたがON, OFF, STOPはやはりわかりづらいなあと改めて思いました。文言を修正するか、ヘルプボタンを実装するか、など考えていた仕様案を今後練り直して提案します。
⇒何とか知恵を絞りたいところ。

[Good News/Special Thanks To]
*今日のレクチャーはとても印象深いものでした。CACHATTOを導入するために、色々な努力を感じました。これからもお客様に対して手厚いサポートしていくためにも、まずは、自分を変えていく必要があると感じました。
⇒こちらからのサポートの、向こう側では何をしているか、とても勉強になりましたね。

*P様に来年のユーザー会で是非発表していただきたいです。
⇒同感です。物凄く内容が濃いと思います。

[Good News/Special Thanks To]
* CACHATTO レクチャー(P様/CACHATTO活用事例)
 →予想以上に完成度の高いプレゼン内容でとても有意義でした。色々とヒントを頂けたので、CACHATTOへフィードバック致します。

・本日のP様のレクチャー前にCSB-A V3.15.0のリリースが間に合って本当に良かったです。
⇒本当ですね。早速にTFOCも最新版で使い倒していて、こちらもうかうかできませんね!

[Good News/Special Thanks To]
今日のPネットワークス様のレクチャーからは、ポジティブな刺激をいただくことができ、大変励みになりました。全国の意識の高い情報システム部の方々のお役にもっと立てるように、より一層励まなくてはと改めて思います。
⇒意識の高い人同士がひきつけあわされるような場!この手のレクチャーはありがたいです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する