オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPhone 4S(KDDI 3G)と3カ月、Galaxy S2 LTEと2ヶ月間、○と×(1)

»

おはようございます。

今朝は15分ほど早めの朝4時半に家を出発。
凍った元シャーベット雪をバリバリ踏みしめながらの駅までウォーキングでした。
5時過ぎ、3.5キロ39分で駅に到着。所要時間としては通常の約2割増。
電車もいつもどおりの運行。ありがたいです。

20120124_044554 保木 近所 @04:50頃

ただ、緊張からきたのか、妙な疲労感が足に残っています。

20120124_060835 半蔵門 会社近所 @06:05頃

==

iPhone 4S KDDI 3G回線版とGalaxy S2 LTE (docomo Xi回線)。

この豪華なスマートフォン二台持ち生活があっという間に2カ月になりました。なかなか贅沢な使い方かもしれませんが仕事柄仕方ありません。これは老眼の進行する中、「つら~いお仕事」なのですよ。頑張ります。(何を!)

暮らして分かったそれぞれのいい点、頑張ってもらいたい点。リストアップさせてもらいます。

■iPhone 4S (KDDI 3G)がいい点

・画面に指紋が付きづらい
画面に指紋が付きづらいコーティングを始めて意識したのがGalaxy S2でした。
http://blogs.itmedia.co.jp/shiro/2011/07/galaxy-s2galaxy-e947.html
この類似技術は、iPhone 4Sからも使われるようになり、指紋はほとんど気にならなくなりました。指紋を落としたいときは服にでもこすればすぐに消えます。

・動きがスムーズ
iPhoneはもともと動きがとてもスムーズで、操作したときの感覚ととてもいいです。その上品さにはやはりどの端末よりも優雅なものがあり、高級車のチューニングに似たものを感じます。

・回線の安定性が抜群
4Sになったことで、電波の接続性がiPhone 4時代よりもワンランク上になりました。また、KDDI回線の低レイテンシーが高いことを受けた、素早いハンドシェイクには感動します。マップやブラウジングなどが大きく改善しました。CACHATTOもWi-Fiなのではないかと思うくらいサクサクと動きます。

・VGAケーブルとさっくりつながってデモできる
アダプターでVGAケーブルとつなげばすぐ様にプロジェクターや大型ディスプレイでデモができるのは重宝します。
http://blogs.itmedia.co.jp/shiro/2011/10/iphone-4svga-e5d6.html
CACHATTOのファイルサーバー機能と合わせれば、必要なファイルをどこにいても、iPhone一台でお客様にデモンストレーションできてしまうのです。Android端末の中にはHDMIケーブルが接続できるものもありますが、ビジネスの現場ではVGAに接続できることが大切です。

・マップが素早く正確
アシステッドGPSの機能だけでなく、きっと周辺のWi-Fi位置情報での修正も素早いのではないでしょうか。マップがとても正確です。これは現状のAndroid端末たちと比較しても圧倒的です。タクシーでの案内をしようとマップを使って、すぐその場で路地の一つ一つに至るまで表示できて、重宝することがあります。これをGalaxy S2 LTEでやろうとして失敗することが多いです。新幹線の中でのこの動画は圧巻でしたね。

・iPod機能
やはり、一度貯めてしまってある音楽がどこでも聞けるのは便利です。通勤に便利なので、BOSEのヘッドフォンに投資してしまいました。

・電池の持ちが比較的いい
使っていて何とか一日持たせることができるのはiPhoneの方です。Galaxy S2 LTEではどうしても持ちません。端末による回線のサーチ頻度が少ないことも、貢献しているのではないかと推測しています。

==

■Galaxy S2 LTEがいい点

(今朝は時間切れにつき失礼します、また明日・・)

==

■関連記事

気のせい?先週末からソフトバンク回線が速くなっていませんか

KDDI版iPhone 4Sは新幹線の中でも3Gのまま快適で驚きました

これは便利!iPhone 4SにVGAをつなぐとそのまま画面が出力できる

au版iPhone 4S(白)と10日間、気付いたこと(その1) ソフトバンク版じゃないのに雑誌閲覧のビューンが1ヶ月は無料で使えるんだ!

au版iPhone 4S(白)と10日間、気付いたこと(その2) 4Sには画面に指紋が付きづらいコーティングがされている!

au版iPhone 4S(白)と10日間、気付いたこと(その4) Androidのナビよりいいかも

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する