オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

KDDI版iPhone 4Sは新幹線の中でも3Gのまま快適で驚きました

»

おはようございます。

今日は大阪出張。門真で午後一打ち合わせの後、夕方は半蔵門でお客様との懇親会です。
いわゆるとんぼ返りです。

昨日は、乗る新幹線を調べていました。8時台は若干混んでいるようで、C席しかとれません。新横浜への移動も8時台は人が多そうで嫌です。「ならばいっそ、のぞみ99号」、始発に乗ることにしたのです。そうすれば午前中にもう一社回ることができます。

今朝の移動はいつもの始発に乗ってから新横浜まで。人口密度も少なく快適快適(^^)v
順調に始発のぞみの指定席に座って、快適なパソコン作業を始めました。

ところがしばらくすると、もしゃもしゃ頭の男がマンガを読みながら前にドカンと座ってきました。すかさず目いっぱい背もたれを倒してきてきます。ムッとします。さらにパソコン作業には窮屈です。でもそんなときは、憎んでも喧嘩しても仕方ありません。元素を共有しているんだという境地でGo!
※ご参考:『天敵ですら愛せてしまい自分がとても誇らしく感じる簡単な考え方

==

さて、気を取り直してここのところのiPhone 4S話を。

iPhone 4Sのアンテナ強度が高いことと通信の立ち上がりの早さには使うたびに感心させられます。今朝は三島からも新富士からも富士山が見えたので思わずパチリ。カメラの素早い立ち上がりも気持ちいいです。撮影した写真はそのままfacebookとTwitterに。

111019_6_33_41_3 111019_6_37_41_2

驚いたのが、新幹線の中でも3G回線のまま、普通に使えるということです。写真もちゃんとアップロードされます。これは快適です。Wi-Fiへの切り替えや何やらが不要なのです。また最近は新幹線のWi-Fi接続も遅くなり気味だったので、こちらの方が快適なくらいです。

iPhone 4Sのマップで現在位置を表示してみます。自分が新幹線の路線を高速移動している様子を眺めるのもオツなものです。周りの地名やら建物やら、ちゃんと表示されるのは快適です。F-12Cで動画を取ります。これをDropbox経由でYoutubeにアップ。ごらんください。全部3G回線でやっています。

※あれ、縦横を回転するってどうするんだ?(時間が無いのでこれはまた別途にてで失礼します!)

焼津あたりの長いトンネルでの電波は切れました。それ以外は総じてなかなかよくつながります。さすがKDDIの3G回線です。同じトンネルでdocomo回線のL-09Cルーターはアンテナ3本立っています。これもいつも持ち歩いているルーターです。docomoの3G回線はさらに優秀ですね。

いつもの環境でネット接続ができるというのは安心感があります。そのおかげで、始発のぞみでの【朝メール】作成作業には全く支障がありません。ありがとうございます。通信環境が日進月歩ですね。

このブログも新幹線から上げています。

Comment(1)