オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

au版iPhone 4S(白)と10日間、気付いたこと(その2) 4Sには画面に指紋が付きづらいコーティングがされている!

»

おはようございます。

秋の空気。冷たくて気持ちがいいです。

111027_5_23_34

今朝は「au版iPhone 4S(白)と10日間」の第二弾です。

==

■4Sは画面に指紋が付きづらいことに気がついた

iPhone 4は黒でした。そしてiPhone 4Sは白にしました。自分はカバーやフィルムがあまり好きではありません。必然的に、iPhone 4の両面ガラス仕立てでは、黒い筺体両面にギトギト現れる指紋に悩んでいました。

そしてふと気がついたのですね。iPhone 4Sではあまり指紋が気になっていなかったのです。白モデルだからだと思っていました。ところが良く見てみると、画面自体に指紋が付きづらいのです。これは直接比較をしないと分かりづらいのですが、明らかに改善しています。

Dsc_0124
※写真取りづらいです。同じように指を押し付けて朝日に照らす。白がiPhone 4S、黒がiPhone 4です。

以前、『指紋の付きづらさは GALAXY S2>GALAXY S>iPhone 4>GALAXY Tab>MEDIASの順でした』で報告させていただきましたが、GALAXY S2と類似のコーティング技術でここまで進化したものと思われます。着実に改善しているところに好感が持てます。

==

■それにしてもカメラが使いやすい

カメラがロック画面からもホームボタンのダブルプッシュですぐに立ち上がるのは便利です。シャッターチャンスに強いです。さらに、ボリュームボタンがカメラの操作ボタンになっているため、両手で押さえることができて、手ブレがしづらいです。はい、パチリ。今朝の横須賀線の窓からの空をどうぞ。

111027_5_45_02

ただ一つ問題があります。ボリュームボタンを上にすると、いつも撮る写真と上下が入れ替わってしまうのです。

Comment(0)