オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

自重自恃(じちょうじじ)とインターンの学生さんに教わった言葉

»

男たちのクレド』、昨晩予告編で出ましたね(汗)。
方波見さんがワンセグで写真を撮ってくれました。
20110414

「ええっ?これ、ファッションの番組じゃない。なんで貴方が。。。」
昨晩は眠い中なんとか持ち越して番組を見たのですが、妻はちょっと絶句気味でした。本番は来週木曜日の22:54分だそうです。興味津々ならぬ恐怖津々。※20110418 10:00追記:先日の撮影の様子の写真がCACHATTOブログに>>

並列して、2012年の新卒生を対象としたサイトの準備も進んでいます。来週公開ができる手はずです。『社長インタビュー編』と『社内突撃編』とに分かれています。社内の案内は北島さん、「先輩」社員として大橋さんがインタビューに登場しています。社内の元気でいい雰囲気を上手に伝えてくれていると思いました。

さて、閑話休題:

==

■短期インターン生の受け入れ

今週の月曜日から3日間、2012年卒業予定の学生さんに、短期インターン生としてきてもらいました。短期インターンの受け入れは初トライです。

この3日間を通じて、お互いを知り、そこから面接に入るという段取りで進めていきます。内定を出したら、長期インターン生として有給で力になってもらうということも考えています。

今回は池見さんがプログラムを考えてくれました。お客様訪問や会議参加、お昼時のお話や社員へのヒアリング、そして最後にe-Janを説明する5分間のプレゼンテーションなどなど。

いろいろと充実した3日間だったようです。プレゼンテーションへの参加人数はかなり多く、後から撮影してくれていた動画を見ましたが、プレッシャーの中にもかなりしっかり話をしてくれていてビックリしました。

==

■自重自恃(じちょうじじ)の意味

「e-Janをひと言で表現すると自重自恃(じちょうじじ)だと  思います。これは自分が出身した多摩高校の校訓です。」

こういってプレゼンテーションが始まりました。

彼の説明によると、e-Janは、自分から積極的に参加すればするだけ得るものが多い会社だと。ところが、参加をしないと、特にお咎めも無いようなので、そのままずるずるといってしまうと。それが「自重自恃」だと。

知らない言葉だったので検索して捜しました。多摩高校の校訓にありました。
http://www.tama-h.pen-kanagawa.ed.jp/H22mokuhyou.html

以下引用==>

【自重自恃】
生命の貴重なことを自覚して、自他を敬愛し、明朗闊達、礼儀を重んじ、自由と責任をわきまえ、自主独立の精神に徹し、つねに自らを恃み(たのみ)とできるように自己の昂揚に努める。

<==以上引用終わり

簡単に言えば、自分を大切にして、自分を頼みにして動く。いわゆる、普段から表現している「主体性」や「能動性」という姿勢のことなのでしょう。

こういう姿勢を保つ人たちで構成されているから、皆が伸び伸びとお互いに助け合って、元気に仕事ができている会社になっていると。

その人からお礼のメールがきました。

以下引用==>

この度はお忙しいなか、短期インターンシップの予定を組んでいただき、本当にありがとうございました。

この3日間、メンバーのみなさんのお話を聞いたり、実際に営業活動に同行させていただいたりと、貴重な経験をさせていただきました。インターンシップを通じて、改めて御社の雰囲気やメンバーのみなさんの考えていることが、坂本社長が考えている理想組織の在り方に近づいているということを実際に肌で感じ、理解することが出来ました。

本当に社長を始め、メンバーのみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。また、明日からみなさんと会えなくなるのかと思うと、すごく寂しい気持ちになっている自分がいるのも事実です。是非この後も長期インターン生として、御社のために働きたいと思っているので、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

3日間、本当にありがとうございました。

<==以上引用終わり

学生さんといえども侮れないですね。ちゃんと見ている!

Comment(0)