オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

モチベーションが落ちる『後ろ向きお化け』から解放される魔法の言葉

»

おはようございます。

雨がしっかりと降っています。そして冷え込みもあります。足元が滑るのでトラブル起こさないように要注意です!

今朝はモチベーションの維持方法について。

==

■『後ろ向きお化け』にやられるとき

誰にでもモチベーションが落ちることはあると思うのです。

・目標を見失ったとき。
・目標に到達しないと感じたとき。
・プライベートに問題を抱えているとき。
・やっていることに厭きたとき。
・栄養バランスが崩れたとき。
・体調が悪いとき。
・人に裏切られたと感じたとき。
・評価が思い通りでなかったとき。

そして、「面倒くさいなぁ」と後ろ向きになってしまいます。土日に寝てみても、平日サボってみてもだめです。後ろ向きになると、それは雪だるま式に膨らんでいきます。

なぜならそれは、『後ろ向きお化け』に追いかけられているからです。

『後ろ向きお化け』は魔物です。逃げれば逃げる程大きくなって心に陰を落としていきます。やる気の無さ、怠惰さは増大し、放っておくと鬱っぽくなってしまうほどでしょう。

==

■魔法の言葉

「あ、それ、自分がやります。」

これが『後ろ向きお化け』から解放される魔法の言葉です。

嫌だな、と避けているのではなく、ちょっと言ってみるのです。最初はつぶやくような声でも構いません。やる姿勢を見せるだけでも構いません。別に屈したから言うのではなくて、自分が変わるための自分への応援の言葉だと考えるのが健全です。

すると『後ろ向きお化け』が見事に縮んでいきます。背中に張り付いていたものが、すっと抜けていくように消えていきます。そこで深呼吸をする。特に息を吐くことに重点を置いての深呼吸です。心の中に、種火がともるのを感じます。

現在、いま、この瞬間に何をするか、選ぶことで、未来も過去も形成されるということは以前書きました。『後ろ向きお化け』に支配されたまま、未来や過去を腐らせてしまうことはもったいないです。

==

■『後ろ向きお化け』に捕まらないためのテクニック

積極的な自分を演じてみる
『後ろ向きお化け』から解放された、積極的な自分は格好いいです。そういうイメージを持つのがコツでしょう。やるべきことを能動的にこなして、迷いの無い姿をイメージしてみましょう!

ほめてくれる人をみつける
人はほめられるのが気持ちいいものです。ほめてもらう人を見つけることです。人のアラを見つけて、それが故に人をほめられないというのは、世の中のポジティブエネルギーを吸収してしまいます。だからほめるように心がけたいですね。また、ほめる人が少ないのなら、自分で自分をほめてしまうのも有効です。

仮想敵、ライバルをつくる
ライバルには負けたくないものです。仮想敵をつくるのは悪いことではありません。そこと切磋琢磨するというのはかなり有効です。

早寝をする
前の晩にぐずぐずと引きずらないことです。そして、是非、早朝に出社して仕事を片付けてしまうという体験をしてみてください。何よりも、眠さに打ち勝った自分に「偉いね」と、ご褒美をあげることです。電車が空いているうちに出社すればエネルギーも潤沢です。通勤ラッシュで心がすり減るのはもったいないです。

ポポンSを飲む
栄養バランスが崩れていたり、体調不良が続いたり、体力が無いとやる気は出ません。そんなときに自分は、おまじないとしてポポンSを飲んだりします。これを飲めば効くのか効かないのかはともかく、少なくとも必要な栄養は摂っていると、不安要因が一つ消えます。

運動をする
運動をするというのは達成が比較的簡単な目標です。また、普段の大きな目標で行き詰まっているようなときにも、異なった分野で目標を達成できるのは快感です。みそぎを済ませたような気持ちになるところもいいですね。

整理整頓をする
周りが汚れていると心が蝕まれます。ちょっとした整理整頓をすれば、気持ちは晴れてきます。これって意外と重要。(あ、はい。これは自分に言っています)

大きな目標を見据える
やはり、プロとしての自分が何を達成したいのか。そのイメージを持つことです。天命とでもいうのでしょうか。それを見つけ出すために生きているわけですから。その大きな目標を様々なヒントから貰うのです。
※こんなサイトもヒントになるかも知れませんよ。
あたなが生まれてきた理由 http://shindanmaker.com/68253
ちなみにsakamosと入れると。。
『sakamosが生まれてきた理由は、みんなの幸せを見守るためです。』

「おお、そうなのか!」とまんざらでも無い気持ちになるのもよし!

Comment(4)