Twitterでお客様との親近感が増した実ケース
おはようございます。
早朝は気温が低めなものの湿度はバッチリ高いのか、駅までの徒歩でもバッチリ汗が出ます。
今朝は、Twitter経由でなのか、お客様ととても親近感が増したと思えたケースを。
==
7月の末日の日曜日のことです。金曜日に記者会見を実施し、様々なメディアに取り上げていただいていたので、自社製品についてのつぶやきをチェックするようにしていました。あるつぶやきを目にします。
7/25 06:32 (Y様より)
『土曜日からCACHATTO 使えなくなった。「月末までは可」と聞いていたのに…きっちり3週間で切れている。ガッカリや。カチャット、チャッカリしてるとでも言えばよいのか。せっかく、iPad版をこれから試そうと思ったのにね。』
その人のプロフィールを見てみるとどうやらCACHATTOの評価をしてくれている会社の管理者さんです。社内の報告書を見ると、デモの有効期限が7月30日に延長されていることが、23日金曜日の時点で確認されています。偶然、過去にTwitterでフォローしてもらっていた人だったので、ダイレクトメッセージを書いてみます。
07/25 7時頃 (坂本より)
『坂本と申します。もしかして愛知の会社の方でしょうか。担当から月内のお約束をさせてもらっていていましたか?』
すると返事がいただけます。
7/26 0:39 (Y様より)
『お世話になります。お察しの通り、今月初めからカチャット試用をさせていただいているM社の担当者です。先般、カチャットの弊社部内レビュー日程の関係で、若干の期間延長をお願いしましたが、御社内の事情もあってお聞き入れしていただけませんでしたが、その際、7月いっぱいは利用可と伺っておりました。ただ、同様に自前iPadで試用している同僚が「使えている」とも言っているので、私のメールBox固有の問題かも知れません。月曜日出社後に状況確認することにいたします。お忙しい中わざわざ御連絡いただき、申し訳ありませんでした。』
とりあえず初動は取れました。
すると月曜日に再びYさんよりご連絡をいただきます。
7/27 06:39 (Y様より)
『今朝ノーツサーバをリブート後、カチャットにてメールBoxが見れるようになりました。弊社側の問題でした。今回はお騒がせしました。謹んでお詫び申し上げます。』
良かったです。返事を書きます。
7/27 7時頃 (坂本より)
『早々にご連絡をいただきありがとうございます。iPadのSecureBrowserはAppStoreからダウンロードできるようになっています。また、Ver.4.5へのバージョンアップも実施していただけるようになっています。担当者からご連絡差し上げるようにいたしますのでご評価ください。』
このようなことがありました。そして、その会社からは今週正式にご発注をいただきました。
==
Yさん、この月曜日にMさんという別なご担当者とで愛知県よりわざわざ来訪されました。お二人は、製品の改善要望などをまとめた資料まで用意していらしてくれたのです。
以下、社内のレポートより。
・M様はiPadでCACHATTOを使用しているが、とにかくベタ褒めだった。
(朝起きたらすぐCACHATTOを使用してメールの返信をしているとのこと)・最新バージョンには何回か感動したとのこと。
特にカレンダー形式のスケジュールはお気に入りのよう。・インターフェイスや機能について紙でご要望をいただいた。
・NotesDB連携や、NotesDBをWEB化したe-janのワークフローを見せたところ、
「こういうことができるのであれば、現在の他製品から乗り換えてもいい」と。
→近いうちに上への説明用に、掲示板レベルのNotesDB連携は依頼していただける。・現在の他製品は、iPhoneやiPadと言った新しい端末への対応が遅い。
さまざまな端末にいち早く対応するCACHATTOは非常にいいとのこと。
==
「こんなにいい製品なのに、まだ300社しか採用がないのはおかしいと思います。」
このようなのコメントまでいただきました。さらにこう言ってくれます。
「CACHATTOが良いって、あちらこちらで見せて宣伝して回っているんですよ!
どんどん進化して、どんなグループウェアを使っても結局CACHATTOを使ってみている。
そんな状態になっていって欲しいです。そのためにも採用を広げて改良を続けてくださいね。」
Ver.4.5の開発、テスト、リリースの一連の作業はかなり大変でしたが、ここまで喜んでいただけるお客様に巡り会えたのは嬉しいです。
==
ちなみに、いらしてくれた月曜日の帰路でもMさん、つぶやいていました。
8/23 (M様より)
『こんな暑い日に東京かと思っていたが、いい話をきけた。
カチャットでメール以外のノーツdbもいける。ホホホ、いい。』
さっそく返事を返しておきました。
8/23 (坂本より)
『ありがとうございました!@cachatto は、今後ともどんどん進化して行きますので引き続きご支援をお願いします!
Twitterによる親近感もあるのでしょう。Twitterはお客様とのお付き合いの質を変化させていくケースもあるようです。