オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

「こんなの買わなきゃよかったー,いらなーい!」からiPhoneにハマっていった女性

»

おはようございます。

台風の影響か風が強め。朝日のオレンジを反射する雲が高いです。

今朝は、弊社に勤める女性が昨年末、思い切って携帯電話からiPhoneに切り替えて、次第にハマっていく様子を、本人が体験談としてまとめてくれたので、そこから転用します。香織さんは、事務系の仕事をしている、夫婦や仲間で鹿島アントラーズのサッカー観戦するのが趣味の人です。

==

■iPhone購入前

長年ドコモの携帯を使用していました。機種も4~5年ずっと同じ物を使用していたのです。携帯電話自体にもあまり興味はないし、通話とメールができれば十分でした。

i-modeはお金がたくさんかかるものだと思っていたので、携帯からインターネットはほぼ使用したことがなかったです。

==

■iPhone購入時

使っていた携帯の電池パックがだめになっていたのと、メール機能で絵文字など多少古さと不便さを感じるようになりました。それで昨年末、ついに買い替えようと決心します。

お店に行ったところ、機種変の端末値段の高さにビックリ。どうせメールと通話だけなら「少しでも安いのを」と型落ちの購入を考えました。でも安いと言っても結構な値段でした・・・。

「auやソフトバンクはどうなんだろう?」

ふとそう思い、そちらの売り場を見に行きます。

するとiPhoneが目に入ります。もともと自宅ではマックを使っていたので、リンゴのマークや白を基調とするデザインが好きでした。

「iPhoneもかっこいいな」

今まで全くノーマークだったのですが、急にそう思いました。料金も機種変するよりも少し安かったのが大きな決め手です。 

「よし,使ってみよう!」

即決です。実はかなり軽い気持ちで購入しました。

==

■iPhone購入後

「こんなの買わなきゃよかったー,いらなーい!」

家に持って帰りさっそく使い方などをみてみます。どうしたらいいのか良く分からず、だんだん面倒になってきます。ついには端末を投げ出してしまいました。

はじめはアイコンを長押しすると揺れてバツ印が出てくるなども知りませんでした。電車に乗っている時カバンの中に入れているとその現象がおこっていました。

「あれ、電車の揺れでアイコンも合わせて揺れているのかな?」

そんな感じです。

ロックもかけていなかったので、よく勝手にアイコンが消えたりもしていました。

==

■文明開化

いろいろと見て行くうちに、だんだんと最先端機種に感動するようになっていきます。既にiPhoneを持っている社内の皆さんが親切に教えてくれたり、便利になるように設定してくれたり。いろいろとサポートしてもらえました。どれもこれも文明開化のようでした。感謝しています。

特にワールドカップ時に使い方が大きく変わりました。twitterで専門家や仲間からの情報を見たりするのは、今までにないワールドカップの見方で、とても新鮮でした。

またワールドカップ系のアプリもいろいろあります。選手名鑑や試合速報などが楽しめました。海外のアプリも見ています。海外サッカー情報をその国のアプリで見ると、そこの人たちの目線で記事が書かれていておもしろかったです。

※ブブゼラアプリで応援していたのはこの人です。
ブブゼラiPhoneアプリが1位になっていますね

==

■すっかりiPhoneにハマりました

今ではすっかりiPhoneにハマりました。携帯なんて今までカバンの中に放置しっぱなしだったのが、かなり見るようになりました。iPhone4も持っている人が羨ましく思えます。

最近忘れがちでしたが,新しいことをやったりみたりするのはやっぱり楽しいなと思いました。

=====

以上、先進的な使い方が取りざたされるiPhoneですが、どちらかと言えば先端ITから遠い人が(※ごめん、香織さん)、特にハイテクを理解することなく、次第にiPhoneを使いこなしていく事例が面白いと思いました。

×印が電車の揺れ?なんて考えるところ、思わず吹いてしまいましたが、正直でいいですね!

まだ、思い切れていない人、思い切らせることができない人への何らかの参考になれば幸いです。

==

※20100812 10:35 誤字修正 貴重→基調

※20100813 16:20 重複削除しました。「自宅で」

Comment(1)

コメント

ジャック

記事を拝読しました。
面白いことを書いてるブログもあって、感服しています。

突然ですが、iPhones と iPod TouchのデジカメにGPS機能が付いていたりします。
デジタル画像に GPSを利用して、ジオタグを画像内のExif領域に格納します。
ネットで公開する写真にExif情報が付いていることには個人情報漏洩の危険でも伴います。
どの日どこからどこへ移動してここで撮影して、
ということが画像の内容と撮影日時から確定できてしまうのです。
ブログやツイッターなど様々ネット交流活動が頻繁に起こる現代社会の中に、
単なる自分の写真を見せたいだけで、余計な情報を漏れる場合も沢山あります。

ですから、Exifデータによる情報流失を塞ぐiPhoneアプリを開発しました。
そして埋め込まっているデータを消去することではなく、
もう一つデータのない新しいデジタル画像を作成します。
そして複雑な操作もなく、指一本でできます。
元のデータ付き画像も保存します。

ジオザッパー(デモ版)はこちらです。無料ですからおススメです。
http://itunes.apple.com/ca/app/geozapper-lite/id438843105?mt=8

ジオザッパー(日本語版)もあります。こちらは有料になります。
http://itunes.apple.com/jp/app/id439799516?mt=8&ls=1

ご参考になれば幸いです。

よろしくおねがいします。

コメントを投稿する