オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

王者docomo回線Portable Wi-FiよりUQ-WiMAXのつながりがよかった件

»

おはようございます。

「月は太陽に照らされているのだなぁ。」

4時50分。西の空には満月に近い月が沈みかけており、東の空が明るくなってくる。天体の動きを感じるのは楽しい時間です。今日は木曜日。朝8時から経営会議があります。その前にこのブログを上げて、社内向けの【朝メール】を発行します。だから木曜日は、始発出必須の日です。気のせいか最近は始発が何となく混んでいます。

さて、今朝は、懸案の『FOMA回線品質神話は本当か?Portable Wi-Fiで試す夢のNHKオンデマンド電車内鑑賞』の続編です。UQ-WiMAXの方がいいケースがあったという報告です。

==

■NHKオンデマンドの最低必要実効速度は384Kbps

夕方7時のニュースくらいは帰り道で見ておきたいじゃないですか。それなので、横須賀線の中でNHKオンデマンドの鑑賞をするというテーマ、自分の中では大きな課題になっています。

今回、大いに期待した王者docomo回線のPortable Wi-Fiでも、ブチブチ切れて鑑賞しづらいということ、先日もレポートしました。昨晩もトライしてみたのですが、相変わらずです。見るに堪えず、思わずPortable Wi-Fiの電源を切ってしまいました。

NHKオンデマンドのフラッシュ動画は、配信速度を三段階に切り替えられます。384Kbps、768Kbps、そして1.5Mbpsです。電車の中では贅沢は言えません。384Kbpsに設定します。それでもプチプチ切れるということは、速度が一番一番低い384Kbpsの実効速度が出ていないということです。

王者docomo FOMA回線のPortable Wi-Fiでも電車の中では384Kbpsの実効速度が出ていないということです。

==

■UQ-WiMAXの高速通信とバッファリングで実効速度が上がる

移動体でストリーミング配信を使うという、岩永さん曰くの「滅多にない本当のモバイル」というケースは、実に困難なことなのですね。

「そうだ、フラッシュ動画はバッファーするのだから瞬間的に速いUQ-WiMAXの方が、
 接続している間にデータ転送するのでうまく使えるかも知れない!」

突然そう思い立ちました。確かに、この半年でUQ-WiMAXの接続性はずいぶんと改善されてきているように思えます。建物の奥でなければ接続に困ることが殆ど無いです。そこで、回線をLet's Note内蔵アンテナのWi-Maxに変更して試してみます。

意外や意外。UQ-WiMAXの方がスムーズに鑑賞できます。

NHKの夕方7時のニュースは、横浜駅到着直前まで、音声も途切れること無く見られました。ハンドオーバーが苦手だというUQ-WiMAXも、その接続速度の高さで、実効速度384Kbps以上を保てたのです。

もっとも、横浜駅直前でブツっと切れたときには、「あ、WiMaxだったんだよな」と我に返りました。

==

■もしかして接続が趣味なのだろうか

考えてみると、自分が社会人になった1986年に、1200bpsのモデムを使ってアメリカまで国際電話をかけてDECのVAX/VMS電子メールシステムにVT-100エミュレータを搭載したMacでつないでいました。

それ以降も、電話線やカプラーを持ち歩き、SONYのProduceというワープロにモデムをつけたり、J-3100という途方もなく重いラップトップパソコンを使って、自宅から電子メールやチャットができることに感動していました。

アメリカ留学中も学校のインターネット経由でNiftyにログインしたり。1990年代はグレー電話で日本各地の電車のプラットフォームから電話線での接続。2000年代は、起業して携帯からスマートフォンへ。

今も、自分のカバンと服の中には、次の6回線、7機種が入っています。

・ 携帯(docomo F04B)
・ iPhone 4
・ iPad 32G 3G-WiFi
・ iPad 16G WiFiモデル
・ Portable Wi-Fi
・ Pocket WiFi
・ UQ-WiMAX (Let's Note CF-S8内蔵)

なんだかずっと接続をトライしている人生なのかと、ふと思ってしまいました。きっと年末にLTEが導入される頃にも、同じような接続検証をしている自分が想像できてしまいます。。(汗)

==

■関連記事一覧

Portable Wi-Fi(DWR-PG)は地下の収録スタジオでも使えて大好評!
FOMA回線品質神話は本当か?Portable Wi-Fiで試す夢のNHKオンデマンド電車内鑑賞 2010/8/19
iPhone 4をソフトバンク3G回線経由、Portable Wi-Fi(DWR-PG)経由、Pocket WiFi(D25HW)経由で使った時の速度比較 2010/8/18
海抜1200mでのアンテナの本数:Pocket WiFiは2、UQ-WiMAXはゼロ、ソフトバンクは1、docomoは3 2010/8/15
Pocket WiFiとUQ-WiMAXを約1ヶ月間両方持ち歩いたレポ 2009/12/15
Pocket Wifi 使用レポート(2) 2009/11/25
Pocket Wifi 使用レポート(1) 2009/11/24
WiMAX搭載のLet's Note S8は横須賀線でバッチリ使えました 2009/11/11
UQ WiMAXの接続性が強化されてきています 2009/11/10

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する