オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

Portable Wi-Fi(DWR-PG)は地下の収録スタジオでも使えて大好評!

»

おはようございます。

まだ残暑が厳しいですね。ちょっとばて気味というところでしょうか。

今朝は、先日、地下の収録スタジオでネット接続に皆が困っていたところ、Portable Wi-Fiを持ち出して接続したらたいそう喜ばれたというお話です。

==

大塚商会さんが提供している「AppleCLIP 2」という、Apple製品を紹介するPodCast番組があります。そこにある、MakersCLIPというところにご招待いただきました。iPadを安全にビジネスで使うにはどうすればいいか、というお話をするという企画です。
http://campaign.otsuka-shokai.co.jp/appleclip/

8月19日木曜日の朝10時、代々木上原にあるスタジオにお邪魔します。スタジオは地下1階にあります。地下とはいえ、半地下みたいに外の光は微妙に入っているようなところです。

22_7_59_49 22_8_00_07

==

収録は午前中、どのような手順で話すかという原稿を大まかに打ち合わせし、いきなり本番です。収録はスムーズに進みました。

22_8_00_47

ほっとしているところで、様々な話が盛り上がりました。iPhoneはOSがしょっちゅう切り替わることなどが話題になります。そこで、次のiOSのバージョンアップを一覧にまとめた図を丸山さんにお見せしたところ、データが欲しいということになり、ネット接続が必要になりました。

Ios_history_2

==

Pocket WiFiは通じません。そこでPortable Wi-Fiを取り出します。長めのアクセスキーですが、iPhoneに写真を撮ってあるので、それぞれ自分の端末に登録します。すると歓声が上がります。

「このスタジオで通じたの初めてですよ~!」

ちょっと得意な気持ちでした。

さすが。docomoの800KHzがよく回り込んでいるようですね。念の為調べましたが、Portable Wi-Fiのスペック表にもちゃんと800KHz帯が使えていることが記載されています。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/mobile/dwr-pg/#spec

Portablewifi_spec3g_2 

人口カバー率だけではなく、面積カバー率で100%近いというdocomoの実力が発揮されたところでしょうか。

ところで、PHS-MOBILE.COMというブログサイトに面白い図が掲載されていました。2009年5月にアップされているエントリーですが、とてもきれいなグラフなので、ご参考までに転載させていただきます。
http://www.phs-mobile.com/?p=540

Population_area_coverage
★実際に総務省国勢調査の市区町村人口一覧と、国土地理院面積調とから、面積と人口とをプロットされたとのことです。びっくりするほどきれいな図ですね。

==

PodCast番組の配信開始は9月3日だそうです。またご案内いたしますね。

はい、記念撮影☆!

22_8_01_21
★フラッシュはiPhone 4のLEDです。結構明るいです。

Comment(2)