オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

Pocket WiFiとUQ-WiMAXを約1ヶ月間両方持ち歩いたレポ

»

Pocket WiFi、その後も快適ですが、持ち歩いていてわかったのですが充電が面倒くさいです。使おうと思ったときにいつの間にか電池が切れています。それと、Wi-Fiを起動するためのボタン押しが意外と面倒だったりします。無理を言いますが。。

結果的にはノートパソコンのUSBから充電しながら接続したりしていて、殆どUSB接続通信端末と変わらない使い方になってしまうこともあります。やはり iPod Touchやゲーム機との相性の方がいいのかもしれません。あるいは、意外にも自宅の固定メインネット回線として複数端末で使うのがいいのか。今度、実家の母のパソコン用回線として入れてみます。

一方、UQ-WiMAXですが、サドンデス(突然死)をする傾向があるものの、ノートパソコンに内蔵されてしまっているので、結果的には使う頻度が圧倒的に高いです。Let's Noteをレジュームから10秒ほどで立ち上げて、すぐにネット接続できるスピード感は病み付きになります。iPhoneを使う頻度が減ったくらいです。

ちなみに竹内さんのレポートにもあるように、携帯電話がトンネル内でつながることで有名な福岡の地下鉄や、docomoが入る横須賀線の新橋-品川間のトンネルでは、Pocket WiFi、UQ-WiMAXともに、つながりませんでした。(今のところ)

ところで。。。ショックなことに気がつきました! Pocket WiFi のワイファイのエフって、小文字の「f」ではなく大文字の「F」だったのですね。

Top_logo_pocketwifi

★イー・モバイルのサイトより引用させてもらいました。

ロゴを見ていて、あえて小文字にしているのだと信じていました。
Wi-Fiのハイフンを抜いて、ちょっとかわいく。
だから、↓今までの記述も確信的に小文字にしていました。
Pocket Wifi 使用レポート(1)
Pocket Wifi 使用レポート(2)

そこにある朝、社内でひっそりと指摘がありました。

下記、ご参考まで、製品ページとプレスリリースです。
http://emobile.jp/pocketwifi/
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=704
「イー・モバイルの「Pocket WiFi(ポケットワイファイ)」は、ノートパソコンやゲーム機などのWi-Fi対応機器 *1 を最大5台まで同時接続が可能!」

よーく見たらロゴも WiFiですね。

そういわれてみれば、横棒が後ろに突き出ていない。。。。
でも、このFの背中の猫背カーブは、ぱっと見小文字の「f」のカーブですよねぇ。。。。

■関連記事一覧

・UQ WiMAXのUSBデータカードは、はっきり言ってまだ待ちです 2010/01/07
今回はPocket WiFiに救われたというお話です 2009/12/17
Pocket WiFiとUQ-WiMAXを約1ヶ月間両方持ち歩いたレポ 2009/12/15
Pocket Wifi 使用レポート(2) 2009/11/25
Pocket Wifi 使用レポート(1) 2009/11/24
WiMAX搭載のLet's Note S8は横須賀線でバッチリ使えました 2009/11/11
UQ WiMAXの接続性が強化されてきています 2009/11/10

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する