オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

Android IS01/LYNX vs ガラケーF-04B:ワンセグ対決

»

こんにちは。

猛暑が続きます。蝉もちょっとくたびれたような声で叫んでいます。

今日はAndroid端末とガラケー端末のワンセグ対決です。

==

■電車の中でワンセグが安定しているのは快適

昨日は電車の中でワンセグ放送を見ながらいました。横須賀線で無線インターネット経由のNHKオンデマンド再生に苦戦していることと比べると、ワンセグの何とも簡単にきれいに入ることの快適なこと!さらにIS01は画面も大きくちょっと離しておける点、そして、座りがいい点がとても快適です。こんな感じで使えます。

28_12_26_59

ちなみにヘッドフォンの接続端子は平型端子です。iPhoneで使っているヘッドフォンを利用するにはアダプターが必要です。この手の端子や充電用のグッズはカバンの中に常備されています。早速つないで試しました。音も良くて快適快適!

==

■ワンセグ受信感度はIS01の方がF-04B(docomo)よりもいい不思議

使っていてちょっと不思議に思います。そもそも、なぜいつもの携帯電話でなぜワンセグを見ていなかったのか。なぜパソコンでのNHKオンデマンドにこだわっていたのか。どうやらIS01の方が受信感度が圧倒的にいいみたいです。画像崩れや音声の飛びが無く安定しているのです。

アンテナの大きさが充分に取れているからでしょうか。実際に同じ環境で再生すると、通常携帯(F-04B)では画面崩れをおこしています。そもそもF-04Bは、その前に所持していたF-09Aよりもかなり受信感度が良くなっていて感激していたのですが、IS01はそれよりも安定しています。

IS01の説明には、ワンセグを録画するときには開いた状態で行うようにとあります。つまり、アンテナがディスプレイのどこかに隠れているわけですね。大きなディスプレイなので、充分に大きさが取れているということでしょうか。

==

■再生時間に違いがある両者、早いのは?

比較していたら一つ発見しました。

普通の携帯(F-04B)と比較すると、ワンセグの再生が0.5秒ほど遅いのです。動画で撮ってYouTubeにアップしました。画面の切り替わりなどに、違いがあることがわかると思います。

今やどの携帯にもワンセグが実装されている日本の特殊事情。その土壌から派生したこのAndroid機IS01とLYNX。ワンセグがこの横長大画面でバッチリ見られるのはなかなかいいです。携帯電話でワンセグを見るのは若干無理がありますが、この座りのいい画面で見るのはありです。

先日、IS01のカーソルキーが使い易いことを報告しましたが、この端末、ワンセグも意外といいです。録画も試してみますが、うまくいけばNHKオンデマンドが不要になるかも知れません。

==

■関連記事

IS01関連

方波見さんエントリー: ドコモLYNX SH-10Bと共通なポイントを中心に、IS01(au/シャープ製)を試した結果をまとめました。

IS01/LYNXが使い易い:タッチUIで強いられていた我慢に気づく

F-04B関連

Xperia だiPhoneだもいいけど、日本の携帯電話の進化もチェックしておかねば、ですね。衝撃のセパレート型携帯F-04レポート(1):離していないと Suicaが使えない!?
えっ、キーボードはバッテリーパック代わり!? 衝撃のセパレート型携帯F-04Bレポート(2): 富士通のすごい割り切り
衝撃のセパレート型携帯F-04Bレポート(3):キーボードは開くとまるで栓抜き?
衝撃のセパレート型携帯F-04Bレポート(4): 大メリット発見!画面に顔の脂がつかないぞっ
86gのFOMA端末:セパレート携帯F-04B。左手親指で文字を書けるようになりました!
セパレート携帯F-04B用のプロジェクター(1):単独でデジカメやPCの外部プロジェクターとしても使えます
セパレート携帯F-04B用のプロジェクター(2):接続して実際に操作している様子をどうぞ

Comment(0)