IS01/LYNXが使い易い:タッチUIで強いられていた我慢に気づく
おはようございます。
今日も天気予報を見ると最高気温が34℃と出ています。むむむ、残暑もきっともう一息です。頑張りましょう!
今朝はシャープから出ているキーボード付きAndroid機が意外にも使いやすいということについて。
==
社内情報に安全にアクセスするという命題のため、CACHATTOの製品開発を続けています。
急激に進化している端末です。その中で、iPhoneやiPadのみならず、XperiaやDesireなどのAndroid機についても対応を進めています。具体的には、SecureBrowserという、各端末の専用アプリを開発しています。
携帯用: http://www.cachatto.com/lineup/option_browser_cellular.html
PC用: http://www.cachatto.com/lineup/option_browser_pc.html
iPhone用: http://www.cachatto.com/lineup/option_browser_iphone.html
Android用: http://www.cachatto.com/lineup/option_browser_android.html
Windows Mobile用: http://www.cachatto.com/lineup/option_browser_wm.html
そして、ここのところ、Android用の機能拡張として、Sharpの端末、auから出ているIS01、あるいはdocomoからはLYNXへのSecureBrowser開発を進めていました。(まだ開発中です!)
昨日、実際にCACHATTO経由で社内システムに入ってみます。とても使い易かったので驚きました。キーボードのカーソル操作で素直にきびきびと動くのが快感です。正直なところ、元々はあまり期待していなかったので、よりびっくりです。
キーボードがあり、横に広い画面があり、老眼気味の目にも優しく、何も考えずに使える。従来のWindows Mobileにあったもっさり感も無くきびきびと快適です。タッチインターフェースは、やはり、文字列の操作などが面倒だったりします。それがキーボードで全てできるのです。
ここのところタッチインターフェースに慣れきっていたのですが、キーボードがあるモデル、特にカーソルキーでいろいろといじれる点は何とも使いやすいです。いつの間にかiPhoneからスタートしたタッチUIによる不便さを強要されていたことを再認識しました。
==
実際の画面を見てみましょう。
■ログイン画面
■トップメニュー
■メール一覧
■NotesDBで作った決裁申請の仕組み
■desknet'sを使ってみたところ
==
ご覧のように、横に広い画面はかなり使い易いです。カーソルとEnterキーでほぼ全ての操作ができます。あるいは、小さなトラックボールを使っても操作できます。そして、もちろん、静電容量のタッチにも対応しているために、そのまま画面をいじってしまっても、ちゃんと期待通りの動きをします。
もしかして、業務用端末としては、iPhoneよりも使い易いのではないかと思ってしまいました。これ、かなりお勧めです。