オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPadは「一過性」か:感動的なUIだがすぐに飽きられたWiiと似ている説

»

★iPhoneやTouchよりでかくて重いので使う場も極めて少ないか。

iPadの「見やすさ」と「操作のしやすさ」は感動的です。すでに触ったことがある人もだいぶ増えていると思います。その感動を覚えるだけでも触ってみる価値、あるいは所有してみる価値もあると思います。

ところがこれって、あの任天堂Wiiが当初くれた感動と似ていると思いませんか?そして、Wiiですが、当初は数本のソフトを買って感動しまくりましたが、その後は、テレビ画面に出すことも稀になっています。飽きずに日常の場で使っている人が何%残っているのでしょうか。

iPadを買うと、標準でメールやウェブ、YouTube、動画閲覧、写真閲覧、iPodなどができます。これはWiiでMiiを作ったり、インターネット接続やらメール、さらにYouTubeやテレビ番組が操作できる基本機能と似ていますよね。何かしようとしたら、ソフトを導入していく必要があるのもモデルが同じです。

==

この「一過性」の思いを大きくしたのが、入手したiPadと週末を過ごしたある知人のコメントでした。「すぐに飽きた」と。曰く、その「見やすさ」と「操作しやすさ」以外には、iPhone以上のものがあまり無いとのことです。

iPhoneは、その身につけられるというシチュエーションの増大により新しい価値を高めましたが、iPadは、持ち歩くのがかなり限られます。さらに大きいので、電車の中で取り出すという気持ちすらあまりしません。それならパソコンを取り出した方がいいくらいです。

==

しばらくiPadを使った後にiPhoneに戻ると、そのサイズの違いに、まるで小さな画面の中に潜り込んでいくような錯覚を覚えます。不思議の国のアリス現象です。iPhoneはアイコン一つ一つまでが小ぶりにできています。これはつまり、iPhoneのUIの適正サイズがiPadであるということです。

一方、何かまとまったことをしようとするのであれば、パソコンが圧倒的に仕事しやすいです。タッチパネルはどうしても手元を見ながら作業するのでタイピング効率が悪いです。どうしてもiPadでまとまったホワイトカラー仕事をするということは無さそうです。Wiiでやらないのと同じです。

==

ゲーム機としては面白いし、今出回っているゲームでも楽しいです。アメリカのiTunesカードでアメリカのAppleアカウントを作成し、パソコン経由でダウンロードをすれば、ゲームソフトは体験できます。かなり楽しいです。Wii的な感動です。

ただし、ゲーム機としては嵩むし重いという、結構致命的な問題があります。きっと居間用になるでしょう。だからより、Wii的な「一過性」の予感がするのです。いかがでしょうか?

Comment(4)