女性に学ぼう:「苦しい生き方脱却」の薦めです
★大きいことをやろうと、力を込めながらいて、実はそれが苦しい生き方だったことに気がついたことがあります。それが【朝メール】を始めたきっかけでした。
【朝メール】20080416より__
===ほぼ毎朝エッセー===
□□細かいことを積み重ねるのが大切
自分は大きいことをやらなければいけないのです。
細かいことをやるのは自分ではありません。
だから細かいことは他の人にやってもらうのです。
周りの人は細かいことに気がついてやってくれるべきです。
そこでじっと耐えて待つのです。
周りの人はいずれ気がつくはすです。
耐えるのは容易ではありません。
時間は無為に流れていきます。
緊張感も高まり血圧も上がります。
ぐぐぐっ、極度に歪みが貯まってきました。
「えぃっ!」ドッカーン
耐えただけのことはあります。一挙に問題解決です。
さすが俺。こういったことは俺にしかできないからな。
==
細かいことが大切です。
細かいことの蓄積が大きな山をも動かします。
週に1度の大掃除よりはこまめな10分掃除を毎日やるのです。
周りの人が気がつかなければ自分でやってしまえばいいのです。
考えるより行動です。
周りの人はいずれ背中を見て気がついてくれます。
こらえるよりアクションです。
時間はこまごまと埋まって生きます。
ストレスはたまりません。
手足指先の毛細血管や神経にいきわたるまで自分の思う
とおりの動きができる、それには細かいことを逐一実施する、
そういったことが大切です。
日々の積み重ね、瞬間瞬間の積み重ね、、、
「ああ、いそがしぃ!」
==
この前者、よく男性が取るアプローチで、この後者、よく女性が取るアプローチではないでしょうか。もちろん例外もありますが。自分も前者を取る傾向がありました。だって男らしいでしょ?
ところがそれは無駄にエネルギーをロスする苦しい生き方なのです。40歳過ぎになって、やっとそれに気がつきました。それ以降、後者のアプローチを心がけてみたのです。以来、やはり女性的アプローチの優秀性が実証されたと思います。女性の方が賢いし生き方上手なようです。大きいことや方向性を気にしながらも、やはり、details matterです。
徹底的に細かいことでも自分で作業をして積み重ねていく、これが賢く堅実に、苦しくなく生きる方法なのだと、より強く思っています。
★こういった考え方で会社での前日のこととその日のことを早朝に整理してしまう【朝メール】という手法を試みました。今日は【朝メール】誕生6周年記念日です。そんなに経っていたことにちょっと驚きもあります。かれこれ1500回も出しているわけですね!
★昨年9月から始めたオルタナブログも、数えたらすでに150回を超える投稿をさせていただいています。一挙に150本投稿することは困難ですが、毎朝やっていればいつの間にかできています。苦しい生き方脱却の薦めでした。