オルタナティブ・ブログ > mushatter武士道ブログ >

誰でも持っている趣味や特技など好きなこと。それらを突き詰めて考えると、そこにはどんな考えが潜んでいるのか、企業活動において応用できそうな視点はどこにあるのか。ふざけた内容だと思っていても、真剣に考えることで新たしい角度で見ることはできるはずです。そう考えるとなんでも実は意味の連続性を持っているのではないかとも思います。知識ではなく考え方次第で変わってくるということを、実体験やとっつきやすい例で書いていきたいと思います。

ソーシャルなぞかけ師を目指して、2011年の掛け納め

»
ねづっち.jpg
ソーシャルメディアでなぞかけをすることで、いくつかの変化がありました。
 
そもそもなぞかけを始めたきっかけは、ポッドキャストで聞いている爆笑問題のラジオ、「爆笑問題カーボーイ」でした。
 
当時、売れる前の「ねづっち」がはがき職人として登場していた「うまいこと」のコーナーでなぞかけを投稿していたことがきっかけです。
 
あるとき、即興で作るなぞかけは頭の体操になるのかもしれない。いくつかの法則をもってすれば瞬間的に作ることができるかもしれないと思いました。
 
当時、僕は大前研一氏の経営するビジネス・ブレークスルーという会社で「問題解決力トレーニングプログラム」のWEBマーケ担当として働いていたのですが、そこでフレームワークの面白さにハマってました。
 
フレームワークは既存のものを覚えるのではなく、問題解決するために「作るもの」です。じゃあ、なぞかけだって思考のフレームワークを作ればできるんじゃないか?
 
そんなところから僕のなぞかけ人生は始まりました。
 
フレームワークとしてMECEなものではありませんが、いくつかの軸の組み合わせで即興のなぞかけは作ることができます。
 
まず「掛ける方」のお題に対しての切り口は関連語を導く必要があります。
いかに瞬間的に関連語を多く出すかで決まるとも言えます。僕の場合、お題に対して、用途、形状、擬音、などを連想します。
 
それに対して、今度は「解く方」ですが、これは時事性(季節、ニュース、出題者のインサイト、直前の話題)などから引っぱってこれるとベストです。
 
基本的に同義語をインプットしたりのトレーニングはしていません。あくまで瞬間芸であり、準備された時事性を伴わないなぞかけは、あまり好きではないです。
 
なぞかけ自体は、準備すれば誰でもできるもの。
「すぐにできるから面白い」、「ネタは他人から提供されるから面白い」わけです。
そこで絶好のメディアが今を共有するTwitterでした。
 
・お題に溢れている
・インスピレーションが湧きやすい
・時事的な話題がある
・アピールできる
・提供してもらえる
・読んでもらえる
・拡散という未知の可能性がある
 
これらTwitterの特性は、なぞかけを行うにあたり、とても親和性が高いものです。
 
今では、僕にとっての「なぞかけ」はライフワークであり、セルフブランディング、さらには「なぞかけ」について2012年は新しいチャレンジもさせていただきかもしれません。
 
素人の趣味としてなぞかけを行なったのがソーシャルで継続して行うことで、いろいろなチャンスを得ることができました。
 
2011年12月31日現在、「なぞかけ師」でGoogle検索すると1位にもなっています。
 
「みんなでなぞかけをしましょう!」なんて言うつもりはなくて、何かをソーシャルで継続して行うことで、いろんなことが起こる。
 
そんなありきたりなことを自身に置き換えて20代最後の年末に考えてみました。
 
そんなわけで完全に自己満足ですが、2011年、僕がTwitterで行なってきたなぞかけ全140個をまとめました。ネタがかぶっていたり、つまらなかったり、(ソフト下ネタだったり)もしますが、自身の1年間を振り返るのに意外に役立ちました。
 
究極のひまつぶしにでも読んでいただければ幸いです。
 
 
■4月
1:ラーメンと掛けまして、 なかなか雨が降らない6月と解きます。 その心は... ツユに入ってノビテルんです。
 
2: スープが濃厚なラーメンと掛けまして、 剣道と解きます。 その心は... メンがツキたらコテコテです。
 
3:遠距離と掛けまして、 喋りと解きます。 その心は... どちらもトークです。 
 
4:こいのぼりと掛けまして、 社交辞令と解きます。 その心は... タテテハアオグんです。
 
5:整いました! ジョブズと掛けまして、 次回作が全然違う映画ど解きます。 その心は... ツウワ(ハ)かえたんです。
 
 
■5月
6:禁煙と掛けまして、パワーダウンと解きます。その心は、どちらもスイタイです。
 
7:コーヒーショップと掛けまして、 音楽と解きます。 その心は... テンポが大事です。 
 
8:人生の成功と掛けまして、 人生の成功と解きます。 その心は... シジュウ笑ってます。 (40と始終)
 
9:暑い。 暑いと掛けまして、 新しい雑誌と解きます。 その心は... どちらもハッカンです。
 
10:少々暗いのかな?テンション下がると掛けまして、泣くと解きます。その心は...どちらもクライですよ。 プラスもマイナスも口に出すと「吐く」だよね。でもマイナスを取ってごらん「叶う」から。いいこと言うだろ俺。だからリツイート。
 
11: ワンピースと掛けまして、 おやつと解きます。 その心は...サンジです
 
12:おやつと掛けまして、 心に染みるいい曲と解きます。 その心は...カシがつきものです
 
13: いい曲と掛けまして、 美味しいバナナと解きます。 その心は...よくウレてます
 
14:バナナを食べると掛けまして、 あなたにピッタリと解きます。 その心は...ムイてます。
 
15:仕事が続かないと掛けまして、 長袖の季節と解きます。 その心は...アキっぽい
 
16:整いました! たくさんの長袖と掛けまして、 昔の青学キャンパスと解きます。 その心は...アツギです
 
17:思い出と掛けまして、 百戦錬磨と解きます。 その心は... どちらもカチを残すんです。
 
18:思い出と掛けまして、 電車が人身事故で動いてないと解きます。 その心は... フリカエルものです。
 
19: アナウンサーになりたいと掛けまして、 なれるかわからないと解きます。 その心は... ホウ、ドウだろうね。
 
20:整いました!ココイチ3辛と掛けまして、 ジョギングで疲れると解きます。 その心は... カレー(加齢)には勝てません。
 
21: おっぱい謎かけ。 おっぱいと掛けまして、バニラと解きます。その心は... ソフトもカップもアイスんです。 あー上手くねぇ。ただの下ネタだ。おやすも。
 
22:節電のビックカメラにヨドバシカメラと掛けまして、 偉人な話と解きます。 その心はどちらもデンキをカクんです。
 
23:髪を切ると掛けまして、 人脈と解きます。 その心は... どちらもリヨウするんです。 
 
24: 細かすぎる男と掛けまして、 鶴と解きます。 その心は... センサイなんです。 
 
25: リスティングと掛けまして、 千葉市長と解きます。 その心は... ケンサクです。
 
26:Androidと掛けまして、 セルと解きます。 その心は... どちらもケイタイ変えるんです。
 
27:財布と掛けまして、 ガサ入れと解きます。 その心は... サツが入ります。
 
28:アナリストと掛けまして、 台形の面積と解きます。 その心は... ジョウホウ、テエヘンだ
 
29:化粧と掛けまして、 元広島のブラウン監督と解きます。 その心は... どちらもベースがつきものです。
 
30: プランナーと掛けまして、 ロジスティクスと解きます。 その心は... キカクハッソウします。
 
31:ラブホと掛けまして、 お酒好きと解きます。 その心は... 入ったらすぐロック。
 
32:文学と掛けまして、 音楽と解きます。 その心は... どちらもショウセツがつきものです。
 
33:レコーディングと掛けまして、 君の瞳にと解きます。 その心は... ロックオン!!
 
34: 浮気と掛けまして、 剣道の間合いと解きます。 その心は... そのうちツキアイます。
 
35:音楽のアルバムと掛けまして、 CS放送と解きます。 その心は... キョクがたくさん入ってます。
 
36:満足と掛けまして 夏と解きます。 その心は... すぐにアキが来るでしょう。 
 
37:シチューと掛けまして、 日本の弦楽器と解きます。 その心は... コトコト。 
 
38: グミと掛けまして、 重荷と解きます。 その心は... カジュウです。 
 
39:月と掛けまして、 UFO研究家と解きます。 その心は... ミチにカケてます。
 
40:きゃっかと掛けまして、 測量と解きます。 その心は... どちらもキキャクです。
 
41:背が高いと掛けまして、 こわい人と解きます。 その心は... シンチョウにね。 
 
42:サラダうどんと掛けまして、 脇差しと解きます。 その心は... ハモノとコシがポイントです。
 
43:7人掛けに6人で座ってると掛けまして、 水風呂と解きます。 その心は... ツメテーナ。
 
44:セーラー服と掛けまして、 悪の組織と解きます。 その心は... セイフクです。 
 
45:漫画と掛けまして、 怪我で選手がいないと解きます。 その心は... コマをカいてます。
 
46:AKBと掛けまして 敵の城を落としたぞー!! と解きます。 その心... センキョします。 
 
47:選挙と掛けまして、 才能がある奴と解きます。 その心... トウカクが出るでしょう。
 
48:才能と掛けまして、 インドカレーと解きます。 その心... ナンでもいけます!!
 
49:カレーと掛けまして、 すっげーセクシーと解きます!! その心... チョウミリョウ!!
 
50:ライバルと掛けまして、政治家の微妙な回答と解きます。その心は...ケントウします!
 
51:口のエチケットと掛けまして、 受験生の夏休みと解きます。 その心は...コウシュウがキツイんです。 
 
52:アイディアと掛けまして、宅急便と解きます。その心は...ハッソウします!
 
53:上原ひろみと掛けまして、僕の第一印象と解きます。その心は...ヒイテマス
 
 
■6月
54:今からスーパー行くので 整えました!! スーパーと掛けまして、 ハローワークと解きます。 その心は... どちらもショクカエルんです。
 
 
55:フーターズと掛けまして、余所者と解きます。その心は...フウド(フード風土)は気にしません。
 
56: 勉強と掛けまして、 お口が汚いと解きます。 その心は、 シコウがたまります。 あーなんかこれ前に言った気がする。
 
57: 眠いと掛けまして、 地下鉄と解きます。 その心は、 メ(目)、トロです。
 
58:ゆりかもめと掛けまして、 外国製品と解きます。 その心は... ニホンではないモノ
 
59:私の人生と掛けまして、 繋がらない電話と解きます。 その心は、 カケてもフツウです。
 
60:電話と掛けまして、 次回作への意欲と解きます。 その心は... ツウワカケテマス。
 
61:今のは下手だったな...次回作への意欲と掛けまして、 飛行機と解きます。 その心は... キタイです。
 
62: 日曜日の夜と掛けまして、 ホームランバッターと解きます。 その心は... ウツでしょう。
 
63:ホームランを打つコツと掛けまして、 機械と解きます。 その心は... マシンです。
 
64:機械と掛けまして、 男24歳、36歳...と解きます。 その心は... ヤクタチます。 
 
65:男と掛けまして、 ラッキーと解きます。 その心は... ツイテます。
 
66:ラッキー(幸運)と掛けまして、 独身と解きます。 その心は... ヨメないです。
 
 
■7月
67: アシタカと掛けまして、韓流好きおばちゃんと解きます。 その心は... ソナタが好きだ!!
 
68:今の僕の精神と掛けまして、 シャープペンと解きます。 その心は、 シンデマス。 おあとがよろしいようで。
 
69: 若ぇってのはいいねぇ。青春だねぇ。 青春と掛けまして、動物アレルギーと解きます。その心は、かいたくてもかえませんよ。 ちっ、うまくねぇや。てやんでい!涙じゃねえやい!砂埃でい!
 
70:もう一回会いたいと掛けまして、反省と解きます。 その心は...ジカイを意識します。 
 
71:早く帰ると掛けまして、 学校対抗の大会と解きます。 その心は、ソウタイです。
 
72:学校と掛けまして、 家族との生活と解きます。 その心は、中心にクラス(暮らす)があります。
 
73:家族に守られてると掛けまして、 いらないと解きます。 その心は、フヨウです。
 
74:脇毛と掛けまして、 ボブスレーが通過した軌跡と解きます。 その心は、ソリアトです。
 
75:脇毛の処理と掛けまして、 運転免許の最高峰を狙う解きます。 その心は、エイキュウにチャレンジ!
 
76: 僕のネタの数と掛けまして、 クールビズの首元と解きます。 その心は...タイしてないんです。
 
77:ハチ公と掛けまして、 大都会渋谷の風景と解きます。 その心は... まちわびる(街はビル)だけ。 
 
 
■8月
78:ミステリアスと掛けまして、 70歳のじいさんの進んだ人生と解きます。 その心は... どちらも大きなミチです。
 
79:お盆と掛けまして、 変な虫と解きます。 その心は、キセイします ってか?
 
80: 帰省と掛けまして、 電車で席を譲ると解きます。 その心は、リョウシンがいるんです。
 
81:両親と掛けまして、 ライバルと解きます。 その心は、ケットウが近いです。
 
82:決闘と掛けまして、 オタマジャクシと解きます。 その心は、... ダメだ。ソーシャルで言えんわ 整いませんでした。 ネタ切れです。
 
83:冨樫義博と掛けまして、 レスキューと解きます。 その心は...キュウサイです
 
84:遅刻魔と掛けまして、条約と解きます。 その心は...テイケツです。
 
85:カワイイ女の子と掛けまして、独り占めと解きます。 その心は... ドッキンです♥
 
86:すね毛すね毛\(^o^)/ 整いました! 剃りたてのすね毛と掛けまして、 僕の人生と解きます。 その心は... ボチボチでーす!
 
87:インディージョーンズアドベンチャーと掛けまして、 バタフライナイフと解きます。 その心は... どちらもタンケンです。
 
88: タワーオブテラーと掛けまして、 日曜日の学校と解きます。 その心は... キュウコウカ。
 
89: mixiページと掛けまして、 千葉県知事と解きます。 その心は、ケンサクがタイショウ。 
 
 
■9月
90:アイコンをタレントにすると掛けまして、 ココリコのツッコミと解きます。 その心は... ショウゾウが絡むんです。
 
91: 誕生日と掛けまして、 新内閣への期待と解きます。 その心は... どちらもケーキ(景気)がつきものです。
 
92:牡蠣と掛けまして、 音楽性の違いと解きます。 その心は... カイサンです。
 
93: Wi-Fiと掛けまして、 牡蠣と解きます。 その心は... どちらもカイセンです。
 
94:セキュリティと掛けまして、 新卒と解きます。 その心は... シンニュウシャ
 
95:台風とかけまして、 台風どすなぁと解きます。 その心は・・・ キョウフウです。
 
96:チオビタと掛けまして、 結婚と解きます。 その心は... ヒロウしたらシキアゲるんです。 (まぁ、正確には式挙げてから披露するんだけどね。)
 
97: 竹下通りと掛けまして、 もめごとと解きます。 その心は... どちらもワカイマチ
 
98:Facebookが日本でも1000万人突破を祝してなぞかけをひとつ。 Facebookと掛けまして、 時価と解きます。 その心は・・・ どちらも「イイネ(いいね&言い値)」が肝心なんです。 http://f-navigation.jp/news/007.html
 
 
■10月
99:レッドブルと掛けまして、エボルタ乾電池と解きます。 その心は...タンサンの充電です。
 
100:今夜はカップ焼きそば。 整いました。カップ焼きそばと掛けまして、Twitter上でのウワサと解きます。 その心は・・・ あとでソースがノルんです。
 
101:ただいま! そして整いました! ただいま!とかけまして、 赤羽と解きます。 その心は キタクです。
 
102:予告ホームランとかけまして、全自動のロボットの攻撃と解きます。その心は、マシンでウチます
 
103:少女時代と掛けまして、卵と解きます。 その心は...カラが周りについてきます。 
 
104:とうもろこしと掛けまして、マッサージと解きます。 その心は...ミをほぐしま...ダメだ難しい。
 
105:発売日と掛けまして、 空海と解きます。 その心は... どちらもショドウが大事です。 
 
106:空海と掛けまして、職人の部屋と解く。 その心は、コウボウです。
 
107:本日のBBQ中止と掛けまして、 打線が繋がらないと解きます。 その心は... どちらもウテンです。
 
108:カレーと掛けまして、2年目の賃貸と解きます。 その心は、 どちらもコウシンリョウがかかるんです。 うーん無難ね。
 
109:華麗なクリスマスと掛けまして、壊れたパトカーと解きます。 その心は・・・サイレンナイ。
 
110:トキメキかけまして、縄文時代と解きます。その心は、どきどきです
 
111:晩秋と掛けまして、倦怠期と解きます。その心は、あきがきて去ります。
 
112:草食系男子と掛けまして、補助金を受けてる団体と解きます。その心は、ジョセイに頼ってます。
 
113:なんでも透けて見えると掛けまして、プライベートで勉強すると解きます。その心は...どちらもトウシです。
 
 
■11月
114:秋と掛けまして、起業と解きます。 その心は...どちらもトウキが待ち遠しい! 
 
115:雪が降ると掛けまして、 神田川と解きます。 その心は... どちらもコウセツです。
 
116:Twitterへの反応がないと掛けまして、 開校記念日と解きます。 その心は、誰もトウコウしないんです。
 
117: 学校と掛けまして、 攻めと守りと解きます。 その心は、 センコウとコウコウがつきものです。
 
118:攻めと守りと掛けまして、 空海と解きます。 その心は、 どちらもコウボウです。
 
119:空海と掛けまして、 修学旅行と解きます。 その心は、 キョウトキます。 (経説きます。京都来ます。)
 
120: 修学旅行の夜と掛けまして、 一生独房と解きます。 その心は、 シュウシンです。
 
121:修学旅行の夜と掛けまして、 定年まで働くと解きます。 その心は、 シュウシンです。
 
122:終身で働かずに辞めると掛けまして、 京都と解きます。 その心は、 またコヨウ。
 
123:今日は会社の合宿で湘南です。 「え?湘南ですか?」 「ええ、ショウナンです。」 というやりとりをしたい。湘南とかけまして、臨月と解きます。その心は、すぐウミに行けます。
 
124:納豆と掛けまして、 ダイオードと解きます。 その心は... ハッコウです。
 
125: 納豆と掛けまして、 諦めないと解きます。 その心は... ネバーネバー
 
126: 納豆と掛けまして、 計算と解きます。 その心は... ヒキワリです。
 
127:珍しくうなされて起きた。ちくしょう。 そして、整いました。 私の眠りと掛けまして、 新しいプロジェクトに抜擢されると解きます。 その心は... アサインです。 二度寝イエーイ!
 
128:ラーメンと掛けまして、 剣道と解きます。 その心は... メン、コテコテ。
 
 
■12月
129:今の僕の状況と掛けまして、 北海道本島の最東端の市と解きます。 その心は... ネムロー
 
130:今日できなかったなぞかけにリベンジ! 目黒と掛けまして、 大黒天と解きます。 その心は... エビスの隣です。
 
131:今日できなかったなぞかけにリベンジ2 割り箸と掛けまして、 国体優勝と解きます。 その心は... ニホンイチです。
 
132: ナイーブな男心と掛けまして、 雨上がると解きます。 その心は... ヤンデます。 
 
133:月と掛けまして、 退院と解きます。 その心は... カイキです。
 
134:クリスマスに過ごす相手と掛けまして、活気があると解きます。 その心は...イセイがいいんです。
 
135:本日のTechなぞかけ TechWaveと掛けまして、美味しいピザと解きます。 その心は、いい記事とソースです。
 
136:TechWaveと掛けまして登山の注意点と解きます。その心は、キコウがポイント。
 
137:ソーシャルメディアと掛けまして水戸黄門と解きます。その心は、カクサン!
 
138:忘年会と掛けまして、「絆」と解きます。 その心は、どちらも今年のカンジです。
 
139:サンタと掛けまして、 虫除けスプレーと解きます。 その心は... どちらもボウシがつきものです。
 
140:家政婦のミタと掛けまして、 東京オリンピック開催決定と解きます。 その心は・・・ ショウチしました
 
以上。
 
 
最後に、とある会社への転職最終面接で使い、僕の人生を変えたなぞかけを一つ。
 
御社と掛けまして、巨人に勝った阪神と解きます。
その心は・・・トライバルんです。
 
2012年もよろしくお願いいたします。
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する