海外M&Aの成否を左右するものとは?
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人口減少や少子高齢化に伴い縮小する国内市場を嫌って、海外に市場を求めるという行動はごく自然のことです。
実際の統計数値にも傾向は表れていて、日本企業による海外M&A(合併・買収)の動きは増えてきています。
15年上半期は約6兆円で前年同期比で約7割の増加にもなったのです。
件数自体は増えていませんが、1件あたりの金額が大きくなってきているので、統計数値にも表れてきているのです。
海外M&Aの成否を左右する要素には、2点あると筆者は考えています。
まず1点目は、「ヒト」です。
いかに進出先の事情に精通した有力な人物、企業と信頼関係を築いて話をまとめられるかが重要です。
次に2点目は、「CMO」(最高マーケティング責任者)の力量です。
よく言われていることですが、国内企業でCMOを設置している企業はまだ少数派で、広報部や総務部が兼務している場合が多いのですが、世界に目を向けるとそうではありません。
Fortune500の企業では約半数でCMOが存在していると言われているからです。
ここでアップルの共同創業者であるスティーブ・ウォズニアック氏の言葉を借りたいと思います。
「日本企業にとって重要なのが、マーケティングだ。日本企業には技術力はあるわけだから、消費者の目線に立って新しい商品を開発することが大切だ。」
我が国における企業が言われている弱点は、上記のとおりいつも同じです。
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