オルタナティブ・ブログ > 大塚秀樹の“マーケティングマインド”の醸成 >

技術で勝って、商売で負けていませんか?

C言語をマスターしている事を強みにして欲しい

»

就職活動に苦労をしている新卒学生や第二新卒学生も多いことを懸念しています。

新型コロナの感染拡大が主要因でしょうが、コロナ時代の前、2019年も実はそんなに景気の良い年ではありませんでした。
当時は米中の貿易摩擦に伴う世界への悪影響が蔓延していて、我が国で言えば輸出産業には秋風が吹いていたのです。

冒頭の就職活動に話を戻しますと、理系学生でも就職が決まらない人が多く存在しています。
そんな理系学生ですが、学生時代に一番磨いてきた知識がC言語を使ったプログラミングだと自負している学生も多いと思います。

そのような学生はもっと自信を持って、自己アピールをすれば良い、といういうのが今回の投稿の要旨です。

4669580_s.jpg

C言語には非常に優れた要素が多く含まれているからです。
ならではの機能であるポインタはもちろん、組み込み技術にもC言語は大活躍しています。
今をときめくARMマイコンでもC言語は大いに活躍しているのです。
確かにARMマイコンへの組み込みには知識が要求され、経験値が問われるところですが、それだけにマスターしている学生は貴重な人材となりうるのです。

過去もそうですが、これからの時代はますますあらゆるハード機器にC言語によるプログラムが組み込まれていきます。

そういう点では有望なスキル分野であることは疑いのないことです。
だからこそ、重宝がられることは間違いのないことのはずです。

いずれしても、自動運転車しかり、IoTしかり、C言語の活躍の場はこれからまだ先、広がる一方です。

是非、C言語をマスターしている学生は自信を持って、志望企業への面接に挑んで欲しいと思います。


Comment(0)