オルタナティブ・ブログ > プロジェクトマジック >

あるいはファシリテーションが得意なコンサルタントによるノウハウとか失敗とか教訓とか

「仕事を通じた自己実現」の実体はなに?あるいは仕事の「小確幸」

»

★有名な欲求5段階説
「マズローの欲求5段階説」は、分かりやすいし色々と使い勝手が良いので、日本のビジネスパーソンに広く知られている。
念のために簡単にまとめると、

人間の欲求は以下の5階層になっている。
・自己実現欲求
・承認欲求(認められたい、褒められたい)
・帰属欲求(組織やチームの一員でいたい)
・安全欲求(身体的・精神的に脅かされない)
・生理的欲求(衣食住など)
下位の欲求が満たされていなければ、上位の欲求は後回しにならざるを得ない。例えば、明日のご飯が食べられないかもしれない状況では(生理的欲求)みんなに褒められるかどうか(承認欲求)は気にしていられない。

ところで、これを知った時からずっと不思議なことがある。「自己実現欲求」ってなんだろう?

★実現したい自己がありますか?
僕には実現したい「自己」なんてない。だからこの欲求はない。
大学生の時は将来自分が何をしたいのか分からなかった
。今は毎日仕事をしているが、それでも「実現したい自己は何ですか?」と聞かれても、よくわからない。というか、質問の意味も分からない。

みんなに素朴に聞いてみたい。仕事を通じて実現したい自己ってなんなの?
仕事にとりかかる前からそんなものをカッチリ持っている人は、よっぽど早熟か、就活などの必要に迫られて「エイヤッ」と決め打ちしただけなんじゃないだろうか。もしそうだとしても、本人が思い込んでるなら他の人がどういう言う事ではないのだが・・。

もちろん、僕にだって「仕事を通じて成し遂げたいこと」なら、色々ある。だけど、「自己の実現」とはちょっと違うよね。



★自己が先か?仕事が先か?

自己実現欲求の話をする時、みんなが暗黙的な前提にしているのは、
・僕らには既に確固たる「自己」がある
・それを実現出来るような仕事が、あなたにとっていい仕事
というロジックだ。

でも、僕の実感は逆だ。
仕事にまつわる自己というのは仕事を通じて作られる。

前に「野望ドリブン成長法、あるいは僕の個人的野望リスト」という記事で、僕の個人的な野望リストを紹介したけど、全部、その時々仕事で必要なこと、仕事をやっていくうちに目指したくなったことが元になっている。

仕事で必要とされる人間に、人は自然になっていくのだ。
こう言うと「オレって社畜?」という雰囲気も漂うが、かのマルクスも

「人は自分が何ものであるのかを、生産行動を通じた自分の振る舞いから、事後的に知ることしかできない」

と言っているらしい(すみません、原典読んだことがないので)。



★仕事には「自己実現」よりも「小確幸」を!

「社員が自己実現できる会社へ!」というスローガンを掲げる会社は多い。
でも、実現したい「自己」を持った社員がいざ現れると、その「自己」はたいてい組織や仕事、顧客から求められるものとはマッチしないので、齟齬をきたす。
「本当は○○をしたくて会社に入ったのに」
「僕はこんな仕事をしたくてこの会社に入ったんじゃない」
というつぶやきは、こういうズレの結果のような気がしてならない。

「自己実現が至高」という人生哲学を、個人として持つのはいいのだが、組織の側がそれを言い出すと、なんだか変なことになる。社員にとっていい会社を目指すのをサボる言い訳になるような。


僕自身は、自己実現欲求を満たすことには興味が無い代わりに一つ下の「承認欲求」を満たすのは、本当に大事だと思っている。
僕だってお客さんから感謝されたり、頼られたら嬉しい。仕事している気になる。プロジェクトで手応えのある仕事をして、みんなから認められる。みんなが認めてくれなくても、自分で「いい仕事したんじゃね?オレ」と満足することだってある(苦笑)。

そういうことこそが、仕事における「小確幸」だと思うし、それが日々の原動力だと思うのだ。
小確幸とは村上春樹が提唱する、日常生活での「小さいが確実な幸せ」を大事にしていこう、という考え方だ。
「今日も揚げたてのコロッケが美味しい」
「ギクシャクしていた隣の部と、協力して小さい課題をやっつけることができた」
「最近、やるようになったな、おぬし」
とかね。


ちなみに、僕らの会社では「RAVEカード」を使って、社員が承認欲求を満たす手助けをしている。社員同士で(時にはお客さんにも)、感謝を伝え合うためのカードのことだ。
「あの時、助けてくれてありがとう」
「Coolな業務分析、さすが!」
など、口の出すのはこっ恥ずかしいけど、書いて渡すだけならシャイな日本人にも出来る。

Rave

カードの表には、
・主体的である(Take Initiative)
・献身的である(Dedication)
・柔軟である/ オープンである(Flexibility/Openness)
・敬意をもって接する(Respect)
・誠実である(Honesty)
・信頼を得る(Trust)
という、僕らが大事にしている6つの価値観のチェックボックスがついている。
あなたの貢献がどの価値観に沿っているか?も意識できるように。
Rave_2


「自己実現」という、分かったような分からないようなものを旗印にするよりは、

「各人が、自分が価値ある仕事をしている、価値ある存在だと実感出来るような組織にしよう。そのためには、互いを認め合う仕掛けを作ろう」
という方が、ずっと地に足がついていると思う。


※経営学者の沼上幹さんが「組織戦略の考え方―企業経営の健全性のために」の中で、マズローの欲求5段階説についてほぼ同じ事を、ずっと切れ味よく論じている。この本はこのテーマ以外にも大企業病を深く考察した、素晴らしい本。「学者だから、大企業の内部にいたわけじゃないのに、なんでそこまで知ってるの?」という感じ。興味がある方はご一読を。

Comment(2)