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[書評]iPadで現場を変える!&増えて来たiPad企業導入

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ループスの斉藤さん編著、かわじゅん(河原潤)さんと高下さん著の書籍「iPadで現場を変える!社員も顧客も喜ぶ業務革新[40事例]を献本頂きました。

企業でのiPadユーザー事例が満載の本です。

IT系の大手出版社(日経BP、IDG)で多数の企業事例の取材を行って来た河原さんと高下さんのインタビュー力・執筆力がすごいです。画面例やシステム構成など、さまざまな企業・組織の7つの事例が、現場のインタビューとともに詳しくでています。

40事例という事例の多さにビックリしましたが、すでにかなりの勢いで増えている印象を受けます。今年はiPadの企業導入元年と言う話も聞きました。

iPadって単なる大きなiPhoneなのでは?という疑問も聞こえてきそうですが、その回答はこの書籍にもありますし、現場の事例にもあると思います。

さて、実際に見聞きした事例の話ですが、

たとえば、先日成迫さんが、iPadで注文する寿司屋の話をブログで書かれていました。

自分の場合、以下の体験をしました。

  • ヘアサロンに行ったら、美容師さんが何やらiPadに打ち込んでいました(予約状況でしょうか?)
  • 有楽町ルミネのトゥモローランドで在庫のセーターを探してもらったらお店の方がiPadで在庫を探してくれました。
  • 渋谷の西武で福引きをしたらiPad上で「指で回してください」と言われ、CGの玉がころころとiPad内で表示されて参加賞でした。
  • 代官山に出来た話題の蔦屋にもiPadが設置されていました(混み合っていて、自分は使えなかったので、詳細は不明ですが)。

またある友人が国内旅行をしたら、ホテルで観光地情報を入れたiPadの貸し出しをしていたとのことでした(有償)。

気にしているから目につくとしても、明らかに増えて来たなという印象です。パソコンになじみのない人もキーボードがないから使いやすく、画面が大きいのでリーディンググラス(旧名称:老眼鏡)が必要な方にも見やすい等の利点も普及に関係ありそうです。

先日弊社でお手伝いをしたフライトシステムコンサルティングの発表ではiPadを使ったクレジットカード・銀聯カードの決済ソリューションが発表されました。そういえば、iPadでの決済ってまだ見なかったなと。iPad決済の利点はリンク先にあるのでここでは割愛しますが、いろいろなサービスが増えてきて、ますます導入も加速するのではないかと思います。

 一方、企業のシステム導入の最初の関門は、決定権のある人に納得してもらう事だと思います。単に「導入したい」「よさそうだ」と訴えても「既存システムでいいじゃないか、どこがどういいのか、他社は使ってるのか?どんなリスクがあるんだ?」と言われてしまいます。

iPadを自社で導入したいけど、社内でどう話を進めて行けばわからない、どうしたらうまくいくのだろうと思う人には、この書籍は、事例やノウハウ、成功させるためのポイントを一度に知る事が出来るので、とても役立ちそうです。

iPadで現場を変える!―社員も顧客も喜ぶ業務革新[40事例]
iPadで現場を変える!―社員も顧客も喜ぶ業務革新[40事例] 斉藤 徹 河原 潤 高下 義弘

日本経済新聞出版社  2011-12-17


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