なぜクックパッドは見られなくなったのか。私が利用するシーンとその理由
今、SNS界隈では、あれだけ一世を風靡したクックパッドが利用されなくなってきていることに関する考察で溢れています。
私の意見も書いておきたいです。
まずは、
レシピ数が多すぎて玉石混交で、無料だとランキング1位が見られないので、うまく作れないレシピを引き当てる可能性があるから。
Googleの検索のサジェストを見ても、例えばからし菜で料理を作ろうとしたら
からし菜 レシピ 人気
冷蔵庫に豚肉と玉ねぎと卵があったら
豚肉 玉ねぎ 卵 レシピ 1位
などで検索するわけです。クックパッドは月308円払わないと人気レシピがどれなのか見つけられない。これは大きいです。それだったら他のサイトで見よう、となってしまう。
私がクックパッドを使う理由
私がクックパッドを使うのは、あまり作られない珍しい食材のレシピの時ですね。レシピ数が多いのでヒントが見つかります。海外の珍しいレシピ、変わった食材をもらった時。そんな時にすごく重宝します。でも多分そういう使い方をする人の人数はそれほど多くない。役立ってはいるのです。ロングテールのコンテンツとして、置いておいて欲しい。コストコで衝動買いした、一風変わった海外食材のレシピはほぼクックパッドで見つけられます。
なので、他には出ていない変わったレシピが探せることに特化したら活路が見出せそうです。
続いての理由ですが
タイパコスパの時代だから。
選ぶ時間がない。だからサッと失敗のないレシピを見たい。一般の方の作ったレシピだと大事なコツの部分があまり詳しく書かれていなくて失敗もしやすい。
そういうニーズです。ライフスタイルの変化で、人によってはもうレシピは見ずに、切ってある具や調味料が入っているミールキットを使ったり、家庭用の惣菜を代わりに作ってくれるサービスを依頼したり、ウーバーイーツに代表されるサービスでできたものを届けてもらったり、時間の無さをお金で解決する方向に動いている。
もっと言うとスーパーで買い物しない人も増えていそう。肌感でしかないですが、仕事帰りの、駅前のスーパー。レジに並ぶのは高齢者と中高年が多いです。そして私の住んでいるマンション。複数の生協のトラックが長時間横付けになってますし、家の前に保冷ボックスがずらっと並んでいたりします。
続いてが
動画の時代だから。
レシピ検索は動画レシピサイトもしくはYouTubeでという人が増えています。文字での説明を好まない。また、動画だと色の変化や切り方などももっと高い解像度でわかるし、途中で止めることもできます。動画によってはエンターテイメント性の高いものもあり、作らないけど再生してつい見てしまうものも。
続いてが
生成AIの登場。
AIにレシピを尋ねたり、また検索した時もAIが内容をサジェストしてくるので、サイトまで到達しない問題。
そんなところでしょうか。
繰り返しになりますが、個人的には、圧倒的なレシピの多さと、珍しい食材、珍しいレシピにも対応できるという他にはない利点を活かして、頑張ってほしいです。コストコで買った生のクランベリーも、シーアスパラガスのレシピも、クックパッドに頼りました。
ただ、無料会員の私が閲覧しても、このままではクックパッドにはお金が入らないので、何か一工夫必要かと思います。
(今回、一切のAIの校正を入れず、そのまま投稿してみます。最近はAIの校正を入れない原稿を「手書き原稿」と言うのだという投稿をSNSで見ました。面白いですね。そんなわけで言い足りないところや伝わりづらい箇所、誤字脱字などは後で修正するかもしれません。ご了承ください。)