オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

ブラウザシェアに関して~NetApplictaionsがトップ5しか...~

»

NetApplicationsが2010/7のブラウザシェアを発表しました。円グラフの数値がおかしいと言う突っ込みはおいておいて、今月から方針が変わったのかトップ5しか見れなくなりました。今までは数多くのデータが見れたのですが...調査会社だから仕方がないと言えばそれまでですが(契約もできないし...)。

トップ5しか見れないのであれば、"StatCounterでもよくね?"とか思ってしまいます。そこで両者の2008/7~2010/7までのブラウザシェアのグラフと2010/7のデータを比較してみます。

■NetApplications(ブラウザシェア)

■StatCounter(ブラウザシェア)

■2010/7のブラウザシェアトップ5

 

NetApplications

StatCounter

IE

60.74

52.68

Firefox

22.91

30.69

Chrome

7.16

9.88

Safari

5.09

4.09

Opera

2.45

1.91

両者の差は調査方法にもよるのかも知れませんが、そこそこ違っています。

NetApplicationsのデータで2ヶ月連続IEのシェアが増えたケースはMay'09,Jun'09があります。この時は、Apr'09:67.77% → Jun'09:68.32%まで増えました。今回は、May'10:59.75% → Jul'10:60.74%と前回の2ヶ月連続増加よりも高い数値で増えています。このため、前回の事象とは違って回復傾向を示していると考えるのも一つかもしれません。

StatCounterのIEシェアは、Jun'10こそ前月よりも増えましたが、Jul'10は減少しています。

両者とも言える事は、IEの下落傾向が緩やかになっていることです。底を打ったか、それともFirefxoの求心力にかげりが見え始めたようです。

Firefoxは、NetApplicationsとStatCounterの両方においてMay'10から3ヶ月連続減少を示しています。実は両者ともにFirefoxのピークはNov'09です。そこから当初は微減傾向だったのですが、今は少し速いペースで減少傾向を示しています。

Chromeの評価は両者に隔たりがあります。NetApplicationsは、Jul'10では久々の減少しました。StatCounterは逆に依然として力強くシェアを伸ばし、Aug'10では10%を超える勢いです。

Safariは、NetApplicationsは伸びていますが、StatCounterは減少傾向を示していますね。

Operaは、NetApplicationsでは微増ですが、StatCounterではJun'09をピークに減少していたのがようやく止まったように見受けられます。

両者ともシェアの数字及び傾向が微妙に食い違っています。どちらがより信用が置けるかは、難しいです。

サイトを持っていればGoogle Analytics等を入れればブラウザシェアはわかります。例えば本ブログは、No.1シェアはFirefoxです。IEはFirefoxの10%減、ChromeはFirefoxの半分程度、SafariはFirefoxの20%未満、OperaはFirefoxの10%ちょっと上です。概ね、IE以外のブラウザはNetApplications/StatCounterよりも多くなっています。サイトに書いている内容にも依存するためブラウザシェアの偏りは仕方ないと思いますが。

ブラウザシェアの信用性を置いておいても、NetApplicationsの表示対象を限定したのは残念でなりません。

【ブラウザ】
ブラウザシェアに関して考えてみた
ブラウザシェアを予測してみた(Chrome拡張)
Google Apps Scriptでブラウザシェアを取得する関数をバージョンアップしてみた
Net Applicationsのブラウザバージョンシェア情報取得してみた(Chrome Extensions)

Comment(0)