企業ブロガーに「提案させてみよう」
»
一般のブログに比べて、企業ブログの方が信頼されていない、という結果がでている。また、企業ブログのビジネス効果という意味では、ブランドイメージの向上以外では、明確に効果が出せている例を聞かない。
そんな中、
・消費者ではなく企業相手の
・Callセンターの
・営業が
・社員の実名で
という意味で業界初であり、IBMとしても世界に先駆けて日本で始めた「ibm.comブログ」で新しいチャレンジを始めてもらっている。
各ブロガーが「コスト削減提案」をテーマに、自分の担当エリアのお客様から提案依頼を受け付けて、クイックに提案を出すという取り組みだ。
今回、先陣を切って、同ブログサイト内の
「カモシーのLotus徒然草」というLotus製品営業のスペシャリストが、
https://www-951.ibm.com/blogs/kamoshi/entry/cost_00
という形で、Notesユーザー向け「コスト削減案」の簡単な紹介と、提案を担当営業するブロガー紹介をおこなっている。
せっかく一生懸命やってくれているので紹介したい。興味のある方は、上記にアクセスの上で提案依頼してみてはどうだろうか。
電話、メール、チャットに次ぐ新しいチャネルとしてブログを組み合わせて利用することで、それぞれの社員が
「お客様から最も信用される身近なパートナー」
になることを目標にしているが、今、私たちに突きつけられているのは「信頼」と「ビジネス貢献」だ。 少しずつ成果を出していかねばならない。
<IBM.comブログの関連記事>
SpecialPR