オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ブロガーミーティング@日本IBM

»

昨晩、けんじろうさんの企画で、日本IBMさんで「ibm.com事業におけるWeb2.0マーケティング強化」というタイトルでブロガーミーティングが開催され、私も参加してきました。ブログやチャットをセールスに活用するという試みを紹介いただき、実際に担当しているメンバーの方々からの経験談もお聞きすることができました。
ざっと私がメモしたあたりを抜粋すると、

・モチベーション
企業HPへのアクセスは減っている←Web2.0で補おう
・コンセプト
気軽にクイックに←電話より気軽に使える
・営業担当が顔・実名でブログ←けっこういい
・営業マンはトップダウン狙い←Web2.0は現場から攻める
・いきなりのテレセールスとは違い、顔を見せてからできる
・狙い
 ・メンバーの市場価値UP
 ・社員アイディア実現の場
 ・SaaS・クラウドの文化作り
 ・オフィシャルWebページの代替
 ・イノベーション体験
私の質問:社員のブログは検閲するのか?←しない。もともとガイドラインがある

という感じです。確かにテレセールスはいきなり断られるケースが多く、その前にブログで営業担当の顔や考え方をアピールしておけば抵抗が減るだろうという点や、ブログを担当する社員の意識向上には非常に大きな効果があるだろうと感じました。
実際、私もブログを書き始め、さらにパブリックなオルタナティブ・ブログで書くようになるにつれ、もともと私を知ってくれている方が増えたり、自分自身の意識も変わったことは間違いないと感じています。

さらに、Web2.0のブログ以外の活用としてチャットも紹介されていました。
LiveChat
・サイト内の案内がメイン
・直接買えるものには効果高い
企業ホームページを見ている方の特性を分析して、あるルールで判断して、「お困りですか?」ポップアップを出し、チャットでリアルタイムに対応するという方法です。ただし、チャットでは相手の連絡先などはまず聞かないので、後から訂正ができないということから、詳細な回答をするのではなく、情報はここにあるというような、案内がメインだそうです。

セールスというと電話・訪問などという時代から、新しい取り組みがどんどん生まれてきていて、実際に大手さんもそれに取り組んでいるということで、私の会社のような小さい会社が小回り効かせてそういうことをできないようでどうする?と思ったセミナーでした。

それと、こういう企画にGoをだし、社外にプレゼンできる日本IBMはさすが!とも思いました。

Comment(9)