オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

IBM的、公式ブログのあり方

»
 

栗原さんが書かれているとおり、先週IBMさんにてブロガーズ・ミーティングが行われました。僕にとっては、久しぶりに箱崎だったりして、ちょっと懐かしい気分も・・・。
 IBMさんが公式ブログを始めておられるのは、正直知りませんでした。もうしわけないです。
 公式ブログというのは、始めることよりも継続するための施策が難しいですよね。当たり前ですが。
 命令では続かないし、評価に繋げるのも難しい。また、仕事と関係のない話を「ダメダメ」と言っていては、これまた継続しない。運用担当者、あるいは責任者の関わり方が難しいのだろうと思います。
 個人的には、プレゼンしていただいたブロガーの方の、「ホームページで探しづらい情報を提供できると良い」という書き方は、とても印象的でした。どの企業のホームページも、年月が経つに従って階層が深くなってしまったり、ページ数が増えたりして、情報量がどんどん増えてしまいます。特に製品販売をされている企業は。。。
 それを、ブログでフォローアップしていく、というのは良いな、と思いますね。これは、システムを入れてどうこう、という問題ではないと思います。ブロガーを担当される社員の方のアイデアと意識の問題でしょうね。
 とても良い気づきを得られたブロガーズ・ミーティングでした。ありがとうございました。

Comment(2)

コメント

ご参加ありがとうございました。
本当は、幕張でやりたかったんですけど、(お見せしたい施設などがあったので・・・)皆様がその日に帰ることを考え箱崎にしました。(そんなに幕張は遠いのか)

また、ぜひ機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

iPhone、欲しくなりました。多分、もうすぐ買います。

>栗原さん
こちらこそ、お世話になりました。
ま、幕張・・・、はい、遠いです。(^^;;

コメントを投稿する