オルタナティブ・ブログ > 教育ICT研究室 >

グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。

【お礼】新刊『18才のためのキャリア・デザイン準備 増補改訂版』は、Kindleストア総合で、最高19位になりました(PR)

»

4月12日の晩に『18才のためのキャリア・デザイン準備 増補改訂版』(伸文出版)をKindle出版しました。昨年発売した『18才のためのキャリア・デザイン準備』を大幅加筆し、再編集した書籍です。

【新刊について】

片岡杏紗『18才のためのキャリア・デザイン準備 増補改訂版

B01E6JWOCM

※上記書籍のリンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

熊本県や大分県で甚大な被害が起きていたため、だれかの役に立てばと思い、予告なしで5日間の無料キャンペーンを実施しました。おかげさまで『18才のためのキャリア・デザイン準備 増補改訂版』は、無料キャンペーンを実施後、Kindleストア総合で、最高19位になりました。

無料部門の1位は『東京防災』でしたし、震災関連本や夏目漱石・太宰治など文豪の作品が上位を占めていることを考えると奇跡に近い幸運でした。

購入してくださった皆さま、無料キャンペーン中に読んで下さった皆さま、応援していただき大変ありがとうございました。感謝の気持ちを込めて、新刊の紹介をさせていただきますね。

本書の概要

再就職支援講座を担当していたときの経験をもとに、若い学生さんがキャリア形成の準備をするために知っておいた方が良いことをまとめました。特定の個人を描いた訳ではありません。

「ブラック企業の求人にはこんな共通点があるな」と発見した点や、「28歳を超えると異業種に転職するのがむずかしい。さあ、どうしたらいいか? 」とか、キャリア形成する上で「あるある! 」と感じた課題・問題点と克服するためのコツのようなものをまとめました。

本書で紹介されている事例

【目次】
はじめに
第一章 働くって何だろう
・アルバイトの面接を予約するとき、気をつけたいポイント
・ブラックな就活支援サービスに気をつけよう
・ブラック企業を見分けるコツ
・仕事の課題とフロー
・働きたいのに、働けない

第二章 28歳以降に立ちはだかる人生の壁
・面接の時は、自分を"やや安く"売れ!?
・短期案件"アリ地獄"をよけるには?
・フリーランスがオススメできない理由
・35歳を過ぎてから、異業種に転職するコツ
・35歳を過ぎた女性が、異業種に転職するコツ

第三章 キャリア形成に役立つ本
・たくましく生きたい人向け
・大学生向け
・プログラマー向け

【付録】お金を稼ぐ
・生徒を飽きさせない努力
・『真夏の焼きいも』
・『真夏の焼きいも』解説

あとがき
[第2版]あとがき

参考文献
・キャリア形成(就職活動 含む)
・ビジネス・自己啓発
・その他
・Kindle制作
著者略歴

分量は初版の二倍に増えました。日本語 約2万8060字 (原稿用紙 71枚分) です。ブラック企業の求人を見分けるコツや、ブラックな就職支援サービスを見分けるコツなど、原稿用紙40枚近くを加筆しました。

読者の皆様からただいた感想では、

  • 面接の時は、自分を"やや安く"売れ!?
  • ブラックな就職支援サービスを見分けるコツの冒頭
    「面接の手応えが良かったのに、なぜか不合格だった」という場合は、面接官に"接待"をされた可能性があります(以下略)の部分)
  • フリーランスがオススメできない理由

の部分が好評だったようです。

【付録】『真夏の焼きいも』 は、「働くってどういうこと? 」を親子で考えていただきたくて書いたお話です。初版のときに「児童文学かわからないが、おもしろかった」という感想をいただきました。そのため、【付録】として独立させました。

『真夏の焼きいも』 の反響が大きければ、プロのイラストレーターさんにお願いをして挿し絵を入れたり、絵本化することも検討したいと思います。

まとめ

Kindle出版の良い点は、その都度、加筆・再編集できる点です。増補改訂版では実用的な部分を前面に出すため、本の構成を大幅に変更しました。一年後に出す予定の新作では、発達心理学やキャリア・カウンセリングに関する学術的なことを盛り込む予定です。

この本は、18歳の人を想定して、「働くとは何か」をまとめた本です。そのため、文字の大きさをやや大きめにしたり、ひらがなで開いて表記するなど、青少年向けに表記を工夫しました。

しかし、実際は保護者の方、大人の方が主に買ってくださったことが今回、判明しました。第3版では文字の大きさや書き方を大人向けに改めて、出版したいと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

今回、紹介した書籍

片岡杏紗『18才のためのキャリア・デザイン準備 増補改訂版

B01E6JWOCM
※上記書籍のリンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

Comment(0)