オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

Steve Jobs氏のおかげで7インチタブレットが更に注目を高めることになったわけですよね。

»

5月に

Ipad_applestore

ぽちっとしなかった私ですから、まぁ大そうなことは言えないかと思いますが。

7インチタブレットは「即死」――ジョブズCEOがライバル「口撃」(ITmediaニュース、2010/10/19)

今日のTwitter上でも、関連の話題が継続してますから、注目の発言=期待と失望がセットできたかもしれません。

-

  • よそのプロダクトを否定するよりは、未来の自社・自社製品について語って欲しい。
  • それも2年ぶりの四半期業績発表への参加なのだから。
  • Steve Jobs氏でなければ、どうでも良い発言だったかもしれない。

ということがこのニュースを最初に gReader(Android端末用のGoogleリーダー) で読んで思った(19日朝の)ことなのですが、その後、徐々に話の全文が日本語訳掲載されたり、注釈が書かれたり、それに対するコメントやら、引用されたTweetDeckからのTweetやら・・・まぁうまく話が拡散していったなぁと思うのです。

『うまく』は、Android関連陣営にとってという意味ですが。

-

結果なんかは、非iOSの7インチタブレットが出揃ってこないと、市場の反応を見てみないとわからないわけですが、少なくとも、Steve Jobs氏が7インチタブレットをかなり気にかけていて、口撃せずにはいられなかったのではないのか?という印象が強いですし、そんなにダメなのかと手に取ってみようという行動をする人が増える気がします。

その行動により、 『今の7インチタブレットはダメだ』 と思う人もいるでしょうが、 『意外に使えるじゃないか』 という人も増えるわけで、販売総量は増えることに繋がりそう=Steve Jobs氏が Android を中心とする7インチタブレットの宣伝をしてしまったという皮肉な結果に、、、なんていう話が聞かれるかどうか、北米ならばクリスマス商戦、その他のアジア・EUでも年末年始でどれだけの端末がリリースされて売られていくのか、とても楽しみです。

-

そして、半年後に、

『うちの7インチは よそとは違う 指を削らなくても大丈夫さ!』

とか

『UX(ユーザエクスペリエンス)を追求したら8インチに辿り着いたよ!』

なんていうことの無い事を祈ります。(いや、出てきたら面白いかもですが。)

-

◆画面のインチサイズの7インチ(7型)と10インチの比較
 Wikipedia『viewable image size』を参照。

http://en.wikipedia.org/wiki/Viewable_image_size

Diagonal 4:3 16:9
(in) (cm) w (cm) h (cm) A (cm²) w (cm) h (cm) A (cm²)
7 18 14 11 152 15 9 135
10 25 20 15 310 22 12 264

-

◆タブレット端末関連エントリー

2010/10/18 午前中はauの秋冬モデル新商品発表、夜はGALAXY BLOGGERS NIGHTなので、Androidタブレット端末SMT-i9100とGALAXY Tab(SC-01C)を比較する・・・までもないか?

2010/10/14 DoCoMo smartphone loungeに行ってきましたよー!Galaxy TabとGalaxy Sにタッチ&トライ!【後編】

2010/10/13 DoCoMo smartphone loungeに行ってきましたよー!Galaxy TabとGalaxy Sにタッチ&トライ!【前編】

2010/10/05 NTTドコモの正式発表で、GALAXY S(SC-02B)は2010年10月15日から予約開始!GALAXY Tab(SC-01C)は・・・HID非対応が明記されました。

2010/08/27 Androidタブレットは、年内にあれこれと出揃うのでしょうか?私的に欲しいスペックを考えてみました。

2010/09/24 Galaxy S(Android2.2)とGalaxy Tabへの期待が高まった勢いで、UQ WiMAXキャンペーンでポチっとしました。

2010/09/11 日本通信b-mobileSIM U300が1ヶ月契約で101年(2111年まで)使えるなら更新しようかなと。

2010/07/26 レビューがお仕事ではないのに、貸して頂ける事に感謝。(b-mobile WiFi・b-mobile SIM・REUDO Bluetoothキーボード、au IS01・Camangi WebStation)・・・まだまだヤルぞーっ。

2010/07/01 『光ポータブル 予約申込みのお客様へのお知らせ』というメールが届いたのですが・・・ そして、CiscoのAndroidタブレット『Cius』への期待。

2010/06/04 バッファローPortable Wi-Fi(DWR-PG)はFREESPOTのWi-Fi接続も可能=iPadでもより高速に使える。でも既に初回予約受付は終了ですね。

2010/06/03 オルタナブロガーがBiz誠ブロガーをサポート…というか、iPadはWi-Fi・3Gのどっちを買えばいいの?というお話。

2010/05/29 iPadを買おうと思ってまだ買っていない人は、本当に今iPadを買うべきなのか?と自問して見ると良いと思います。

2010/05/28 iPad発売! ということで、Wi-Fi版を買う予定の友人への情報として、キャリアとポータブルWi-Fiルータ選定をまとめてみました。

2010/05/20 ドコモユーザが2010年夏モデルに買い替えて、iPadと併用する場合。

2010/05/15 セカイカメラ for iPad がリリース。 大きな画面で覗くセカイはどんなだろうか?

2010/05/09 ちまたでは、『iPadどれがいい?』で盛り上がっていますが、情報がまとまるのを料理しながら待った。 Ustライブ実験 on #Xperia

2010/05/06 藤末健三さんと、勝間和代さんのtweetやり取りに見るiPad並行輸入モノの扱い。

201/04/19 輸入したiPadを使うのに技術基準適合認定マーク(技適マーク)を個人で取得する必要があるというので、聞いてみた。 ざっくり10万円! 更に、技術資料が必須です。

2010/01/31 『iPad×NTTドコモ=SIMフリー時代』となるか?

-

◆「モバイル&コンテンツ」カテゴリーの投稿
 http://blogs.itmedia.co.jp/katabami/cat6597809/index.html

-

Comment(4)