オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

DoCoMo smartphone loungeに行ってきましたよー!Galaxy TabとGalaxy Sにタッチ&トライ!【後編】

»

ドコモスマートフォンラウンジにて、Galaxy TabにFirefoxインストしたりしているところで、ド姉さん(ドコモショップのお姉さん)から

ド姉さん:『番号札、8番のお客様』

私:「はいはーーーい!!」 Galaxy Sの時間が来ました。

ということで、昨日のブログ『2010/10/13 DoCoMo smartphone loungeに行ってきましたよー!Galaxy TabとGalaxy Sにタッチ&トライ!【前編】』の続編となります。

-

前置きしておきますと、40~50分ほどのタッチ時間だったので、十分なチェックはできておりません。 アレやソレをチェックしたかったと思いだす事多数なのですが、、、次回に取っておきます。

Galaxys01 Galaxys02

まずは、基本(?)の日本語入力からです。

使い始めたら、いきなり日本語不可設定だったので、メモアプリの入力で長押しして『入力方法を選択』画面を表示します。

ここで選ぶのは、Samsung日本語キーボードです。

さらに、設定をQWERYから変更して、フリック入力を試します。

その動画がコチラ↓(画面が暗く映ってしまって、よく見えませんがw)

DoCoMo smartphone loungeに行ってきましたよー!Galaxy Tabにタッチ&トライ!【SAMSUNG GALAXY S標準のSamsung日本語キーボードのフリック入力を試すの巻】
-

まぁ、なんとなく、スムースに打てているという感じだけは掴めているかと思いますが、はっきり言って、快適です。

なぜかって言うとですね、タッチに対する反応が良いのです!! 
あっ、あくまでもXperiaに比べての話なのですが。

-Galaxys03 Galaxys04

デフォルトブラウザーを開いて、検索して

ADOBE FLASH PROFESSIONALサイトでFlash動作の確認!

本当は色々と操作して動くかをチェックしなくちゃいけないのですが、時間がないので動いているところを目視しただけでもう、

Flashがうごーく!

という、普通に感動ですね。 Froyo(Android2.2)って、素敵です!

あちらさん(iなんちゃら)は、動かないとか言いますが、Android端末だとしても、今ならコレか、あっち(ソフトバンクモバイル)のDesire HDしか正規品は入手できませんからね。

ドコモ&Froyoなら、とりあえずコレということになるのでしょう。

-

続いては、弱点とされるカメラ編です。他は8メガピクセル以上という時代に、5メガピクセルってどうなの?という疑問を持つ中、よくよく考えるとXperia使っている際に、解像度をハーフダウンして使う事が多くて困っていないので、使えるんちゃう?と思いつつ、あとは、色再現性のチェックを。。。すっかり忘れてます。Xperiaはどうも黄色が弱いので比較したかったのですが、もう一度行かねばですね。

ということで、カメラのメニューのみですが、収めてきました

-

Galaxys05 Galaxys06

Galaxys07  Galaxys08

Galaxys09 Galaxys10

Still

フツーな静止画ショットです。ワイヤーで繋がれていて、自由がきかないので、撮影対象物も限られます。

Panel

対象物が近すぎて切れちゃうし・・・っていうのはパノラマ機能との対比の為で、

Panorama

ほらっ!パノラマ撮影でワイドに撮影できちゃいました。 ってやりたかったのです。

Galaxys11  ←動画の設定メニューチェックを忘れました。

-

デフォルトかどうかはわかりませんが(実際、私もアプリをいくつか追加インストールしていますし)、昨日触った端末のアプリメニューです。

Galaxys12 Galaxys13

Galaxys14 Galaxys15_2

そういえば、通知エリアで、Wi-Fi・Bluetooth・GPS・マナー(音)・画面回転をコントロールできるようになるんですよね。 ウィジェット追加しなくても良くなるので、便利です。。。とFirefoxのインストールが完了しました。

Galaxys16 Galaxys17

Firefoxも細かい設定とかを試す時間がありませんでした。
おまけにカーネルバージョン・ビルド番号もパチリ。

-

そして最後に、もっとも気になっていたのは、『通話』なのです。

Xperiaは、通常の音声通話が使い物にならず、多くの人がBTヘッドセットなどで通話しないとダメと言っていますし、私も最近はあきらめて、ガラケーに音声用のSIM入れて通話するようにしています。

そこで、ド姉さん(ドコモショップのお姉さん)に協力を要請(そんな大そうな事ではない)して、N905iからGalaxy Sに掛けて通話するのを手伝って欲しいと伝えたところ、

ド姉さん:『いいですよ♪』 ← ♪は余計だろう。

ということで、まずは、N905iを渡したら、勝手に7-8m離れてくれました。

私:「もしもーし」

ド姉さん:『もしもーーし♪』

ちゃんと聞こえる。 もともと、Xperiaも聞くのは大丈夫だったからそうだよなと思いつつ、交代してもらおうと

私:「では、交代してください」

ド姉さん:『はーい♪』

私:「?????」 

ド姉さん、なんとGalaxySじゃなくて 隣に置いてあったGalaxy Tabを耳にあてようとしているではないですか、、、いや既に通話するようなポーズだし。(写真、とれば良かったと後悔)

私:「あのー、、、Sでお願いしたいんですけど」(爆

ド姉さん:『・・・』恥ずかしそうな笑い 『ですよね♪』

ということで、GalaxySからの音声も、若干のディレイを感じるものの、特に問題もなく。(というか、Xperiaの通話品質が問題だろうということで。)

無事に、というか、やり残したことはたくさんあるのですが、20時の閉店時間2分前に、チェックを終了することにしました。

Galaxy TabはHIDをサポートしていないものの、SはHIDサポートしているはずなのに、ド姉さんは対応していないと言うので、次回は、エレコムのBluetoothキーボードTK-FBP017(参照:エレコム社の新製品 スマートフォン対応Bluetoothキーボード TK-FBP017を入手。早速、Xperiaでのテストスタートです。 )を持参して動作確認したいと思います。

-

余談ですが、昨夜、Twitterにてツイート数が38しかない『 SamsungMobilers2 C 』なる怪しげ(?)なアカウントからフォローされ、プロフィールをみたら、

ユーザー名: @mobilers2_c
名前: SamsungMobilers2 C
現在地: Tokyo, Japan
自己紹介: Samsung Mob!lers第2期「Coocle」チームです。
サムスン社の携帯電話のPR活動をしています。
今回はドコモから発売予定のスマートフォン「Galaxy S」についての最新情報やレビューを、
実際に使用しているメンバーが発信していきます!#followmeツイート: 38
-

となっていたので、マジですか?と。ホンモノっぽいので念のため失礼な質問をしてみました。

@ykatabami ありがとうございます。もちろんホンモノです。参考までに写真は上記docomoロゴ+起動画面です。 http://plixi.com/p/50401191less than a minute ago via Echofon

と、どうもホンモノでした。(まだ疑ってるw) 

さておき、Samsung製品に興味のあるかたは、ガンガンフォローしちゃいましょう!
(フォローは1回で良いので、ガンガンはできませんが。)

【追記:2010/10/14 15:42】
重要な事を思い出しました。 GalaxyS操作中のことです。カメラを使おうと思って起動した際に『発熱により使用できません』(←かなり不正確です) みたいな表示になり、カメラが起動しませんでした。 確かに、かなりの超発熱状態だったので、タスクマネージャでアプリをキルしまくったら無事に起動してくれて、このエラーのことをすっかり忘れてしまい、ド姉さんに聞く事も、再現することも忘れましたた。(しょぼん) 

-

◆関連ブログ

2010/10/14 DoCoMo smartphone loungeに行ってきましたよー!Galaxy TabとGalaxy Sにタッチ&トライ!【後編】

2010/10/13 DoCoMo smartphone loungeに行ってきましたよー!Galaxy TabとGalaxy Sにタッチ&トライ!【前編】

2010/10/12 なんだかんだで、丸の内(有楽町)のドコモスマートフォンラウンジ に行けてないのですが・・・

2010/10/08 HTC Desire HDもSAMSUNG GALAXY Sと同じ10月15日予約開始のガチンコ対決なので、乾いたスペック比較でも。

2010/10/07 『第2回 オルタナ勝手にAndroidオフ!』早くも定員に達したので、枠を15名迄に拡大。SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHTで長期貸出に選ばれたいな。

2010/10/05 NTTドコモの正式発表で、GALAXY S(SC-02B)は2010年10月15日から予約開始!GALAXY Tab(SC-01C)は・・・HID非対応が明記されました。

2010/10/04 KDDIのAndroid端末第2弾『IS03』は、auユーザの買い替えには良さそうですが、念のためGalaxy Sと比較。

2010/09/24 Galaxy S(Android2.2)とGalaxy Tabへの期待が高まった勢いで、UQ WiMAXキャンペーンでポチっとしました。

2010/09/21 台湾でのコスメ『AVEDA』とのコラボ商品『Galaxy S Femme』を見ると、軽量・超薄なAndroidスマホは女性にも受け入れられそうな気がします。

2010/09/19 SAMSUNG Galaxy Sがドコモでの発売が近づいてきたので、Xperia(SO-01B)と比較して購入を検討してみることに。

2010/09/16 Network Solutionsから1年間のドメイン&ホスティング無料のオファーがあったので、とりあえずGalaxy-Sドメインをゲットしてみました。

2010/07/24 シャープのAndroid端末がドコモからもLYNX SH-10Bとして販売開始ですね。auのIS01とは別に、開発用JN-DK01の直販(いい暮らしストア)もあった。

2010/07/18 頓智ドット、Xperiaで動く『セカイカメラ for Android』をリリース!&オルタナブロガー坂本史郎さんからau・IS01をお借りしてセカイカメラ2台持ち。

2010/03/31 au by KDDI 初のAndroid端末『IS01』が発表され、ドコモ、ソフトバンクと三つ巴のAndoroid戦争が激化。 そして、Android1.6でもマルチタッチ対応&セカイカメラ初のプリインストールでC&Dだ!

◆「モバイル&コンテンツ」カテゴリーの投稿
 http://blogs.itmedia.co.jp/katabami/cat6597809/index.html

Comment(0)