オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

藤末健三さんと、勝間和代さんのtweetやり取りに見るiPad並行輸入モノの扱い。

»

国内向けiPadの販売が徐々に近づき、盛り上がりを増しておりますが、既にイのベーターの方々は、iPadを既に手にしており、ブログ・twitterなどに、「友人の」など、誰かが使ったというブログ・記事ばかりの現状、とても残念に思いつつも、正規品が販売開始されると、一気にそのアドバンテージをもった方々から、情報があふれ出るのではないかと期待しつつ。

そんな現状は、以前に書かせて頂いた

2010/04/19 輸入したiPadを使うのに技術基準適合認定マーク(技適マーク)を個人で取得する必要があるというので、聞いてみた。 ざっくり10万円! 更に、技術資料が必須です。

通り、電波法に触れるから並行品のiPadは、Wi-FiはおろかBluetoothデバイスさえも使ってはいけないというまま、何も変わっていないかと思いますが、そんなさなかのある瞬間(4月30日)に、このブログのアクセスがグーーンと増えるる現象がありました。

何事かと思い、参照元をGoogle Analyticsで確認すると、勝間和代さんのtweetにてリファレンスして頂いたことが要因だとわかりました。
とてもありがたいのですが、解決にはなっておらずという状況で、どうなるのだろうとウォッチしていたところ、民主・藤末健三議員(http://fujisue.net/)と勝間和代さん(http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/)のtweetやり取りにて、話が進みつつあることを確認したので、いくつかピックアップしてご紹介します。

勝間和代さん(@kazuyo_k)のtweet

これですね。iPadのWiFi規制。一応、こういうのも担当をしているので、総務省の関係の方と、話をしてみます。原口大臣でもいいかも→ITmedia オルタナティブ・ブログ http://ht.ly/1EZRc
-
とりあえず、アップルジャパンに、今後、内部画面で表示させる計画はないのか、問い合わせのメールをだしてみました。iPadの認証問題。 @fujisue

--

藤末健三さん@fujisue)のtweet

実は…技適認証は取っていても、 本体もしくは内部画面でのマーク表示が必須とのことで、表示してくれないことには総務省はどうしようもないとのこと。このあたりの融通の効かなさをなんとかしたいです。 RT @kazuyo_k @fujisue そうしますと、総務省がすでに認証が通ってい
-
iPad技適の件、アップルが画面表示さえすればOKと総務省より回答あり。私は、FCCマークとの相互認証を可能にするなど、他のデバイスにも応用できるような形に、いずれ持って行きたいと考えています。 @kazuyo_kThu May 06 07:59:44 +0000 2010

http://twitter.com/fujisue/statuses/13475312303

--

勝間和代さんは、Appleにメールを送るなど、とても行動的ですし、藤末健三さんも同様に、s総務省への確認などで実行力をとても感じることができました。
また、このような動きが、既にiPadユーザとなっている国内の方々の期待や安心に繋がっていくと思いますし、今後ますます増加する海外で先行リリースされる無線デバイスへの対応ということで、先行事例になるかもしれませんね。(本当は、日本製のデバイスが海外の法律に引っ掛かり・・・なんていうことを解消していくような時代になってほしいわけですが。)

そして、Apple社(含む日本法人)には、北米を中心とする海外のユーザが来日することを考慮して、早急に技適マークの画面表示対応を表明して頂き、総務省との調整を行って頂くことを期待します。(気になる点としては、国内モノと、北米・海外モノは、完全に同一なのでしょうか?)

-

最後に、本ブログとは直接は関係ないので、余談です。

勝間和代さんについて、私自身は良く知らないのですが、「ひろゆきさん」とのやり取りで、変な話題となってしまったことは残念でした。

嵐のようなコメントを見たことで、その映像そのものを見る気がなくなり、事の次第も良くしりません。

しかしながら、今日の勝間さんのブログ http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2010/05/52-7a45.html と、「ひろゆき」さんのブログ http://hiro.asks.jp/68256.html を見る限り、私的には、これで落ち着いてほしいなぁと思いました。

だれが好きとか、嫌いとか、言ったことが正しいとか、正しくないとか、そういったことではなく、また、嵐が吹き荒れることも必要かもしれませんが、責められ続ける人の心とか、その要因になってしまった人の心とか、そういったものを含め、もうちょっと『平和ぼけ』ぐらいであればと。

--

◆iPad関連エントリー

2010/05/29 iPadを買おうと思ってまだ買っていない人は、本当に今iPadを買うべきなのか?と自問して見ると良いと思います。

2010/05/28 iPad発売! ということで、Wi-Fi版を買う予定の友人への情報として、キャリアとポータブルWi-Fiルータ選定をまとめてみました。

2010/05/20 ドコモユーザが2010年夏モデルに買い替えて、iPadと併用する場合。

2010/05/15 セカイカメラ for iPad がリリース。 大きな画面で覗くセカイはどんなだろうか?

2010/05/09 ちまたでは、『iPadどれがいい?』で盛り上がっていますが、情報がまとまるのを料理しながら待った。 Ustライブ実験 on #Xperia

2010/05/06 藤末健三さんと、勝間和代さんのtweetやり取りに見るiPad並行輸入モノの扱い。

201/04/19 輸入したiPadを使うのに技術基準適合認定マーク(技適マーク)を個人で取得する必要があるというので、聞いてみた。 ざっくり10万円! 更に、技術資料が必須です。

2010/01/31 『iPad×NTTドコモ=SIMフリー時代』となるか?

--

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する