オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

Androidタブレットは、年内にあれこれと出揃うのでしょうか?私的に欲しいスペックを考えてみました。

»

昨日は、某非実在少年が、Android2.1・マルチタッチ対応7インチのタブレット(プロトタイプ)を触りまくるという機会に恵まれたようで、未来は明るいなぁと感じました。

大小様々なベンダーが、Androidタブレットの製品発表や、販売開始をしていますが、どうも国内には、年内に出揃わないのではないかということで、昨夜にAndroid情報サイト GAPSIS.JP主催者様などとのミーティングで話題となっていました。

Gapsisjp

 ◆GAPSIS.jp http://www.gapsis.jp/

その後、オルタナブロガー坂本史郎さん と合流して、7月の 『オルナタ勝手にAndroidオフ!』は、ただのガジェット好きの集まりではなかった。でも端末は9人で23台も!の続きのような感じで、かなり遅くまで、Androidに関する情報交換やら、ベンチャー経営的な話やらで盛り上がりました。

【写真追加】会合場所?の台湾料理・銀座十番街だいご 台南担仔麺大王

Daigo
http://bit.ly/d5ynHa

-

と、前ふり長くなりましたが、もしも自分で買うならば、どんなAndroidタブレットなら満足するのか、スペックをメモ的に書かせて頂きます。

  • Android2.1 or higher(2.2にバージョンアップの計画があること)
     ・・・ 今更1.6は止めて欲しいですね。そしてWi-Fiルータ機能で2.2対応を。
        そうすれば、ポータブルWi-Fi光リンクのレンタルは解約です!

    -
  • 7インチ マルチタッチ対応WVGAクラスのディスプレイ
     ・・・大画面でもあると便利なはずのマルチタッチ
    -
  • Wi-Fi(802.11b/g)
     ・・・ デフォルトで搭載ですよね
    -
  • 3G WCDMA/HSPA(できればSIMロックフリー)
     ・・・ b-mobile・NTTドコモ対応。
    -
  • Bluetooth(HIDプロファイル対応)
     ・・・ やはりワイヤレスモバイルキーボードが使えたほうが良いです
    -
  • 5M~10Mピクセルのカメラ
     ・・・ 旧来の欧米的な低解像度はNGです
    -
  • GPS・AGPS対応
     ・・・ カーナビ対応に必須?
    -
  • 400g以下の軽量化
     ・・・ 持ち歩きを前提とするので上限400gで。
    -
  • 持ちやすい形状とウェイトバランス、放熱設計
     ・・・ 落としたくないですし、熱暴走も困りますね
    -
  • 実売価格はズバリ3万円(税込)以下
     ・・・ これなら、通信プラン2年縛りとセットで本体¥0でも良いです!
    -

ざっくりと、こんなところでしょうか。

メガベンダーなら出せるかもですが、スピード感ではベンチャー系。

中国(グレーターチャイナ=台湾含む)などからの並行輸入のようなモノは基本的にNGで、技適マークを取得していない(※過去ブログ参照下さい『輸入したiPadを使うのに技術基準適合認定マーク(技適マーク)を個人で取得する必要があるというので、聞いてみた。 ざっくり10万円! 更に、技術資料が必須です。』)という懸念がありますし、故障時の対応が無いということでは、それこそ1万円ぐらいじゃないと買う気が起きないかなと思っています。

10月~11月前半までに販売が開始されれば、年末商戦に間に合いますので、メーカ各社さまの頑張りにご期待申し上げます。

--

◆関連ブログ

2010/08/27 Androidタブレットは、年内にあれこれと出揃うのでしょうか?私的に欲しいスペックを考えてみました。

2010/07/23 SIMロック解除とキャリア御用達ではないベンダー各社やMVNOの未来を考える時期なのかも。

2010/07/15 【実験:REUDO RBK-2100BTJ(リュウド)】Buletooth HIDキーボード on Android

2010/07/10 『Android端末メーカ各社様、Bluetooth HIDインターフェイスと、それに対応する日本語IMEの実装をお願いします。』 from モバイルキーボードのリュウドさん&私

2010/06/22 Androidタブレット『WebStation』(台湾・Camangi Corp.)の次期製品(2010年末)と技適マークについて

2010/06/21 Camangi Japan宍戸社長を訪問してAndroidタブレット『WebStation』を借りてきました

2010/06/20 台湾AcorpのAndroidタブレット『EM501R/5インチ=88ドル・EM704R/7インチ=100ドル端末について、製品情報の回答がありました。

2010/06/18 Androidタブレットを諸々調べてみようかと。 次は、Camangi社の『WebStation』ですね。

2010/06/16 iPadがリビングやベッドサイドなら、このAndroidタブレット(Acorp EM501R/7インチ・100ドル)なら各部屋1台でもいいんじゃないか?

2010/05/29 iPadを買おうと思ってまだ買っていない人は、本当に今iPadを買うべきなのか?と自問して見ると良いと思います。

2010/05/28 iPad発売! ということで、Wi-Fi版を買う予定の友人への情報として、キャリアとポータブルWi-Fiルータ選定をまとめてみました。

2010/05/20 ドコモユーザが2010年夏モデルに買い替えて、iPadと併用する場合。

2010/05/06 藤末健三さんと、勝間和代さんのtweetやり取りに見るiPad並行輸入モノの扱い。

2010/04/19 輸入したiPadを使うのに技術基準適合認定マーク(技適マーク)を個人で取得する必要があるというので、聞いてみた。 ざっくり10万円! 更に、技術資料が必須です。

2010/01/31 『iPad×NTTドコモ=SIMフリー時代』となるか?

--

Comment(4)