オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

iPadを買おうと思ってまだ買っていない人は、本当に今iPadを買うべきなのか?と自問して見ると良いと思います。

»

私自身、

Ipad_applestore
予約日初日に、このApple Storeの画面を見て、購買に必要な情報を入れて、最後のボタンを押さずに、予約を止めてしまいました。
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipad/family/ipad

その後も、『繋がらないSoftBank』というイメージが強いものの3G版も一応考えてみようと

Ipad_softbak

こちらのSoftBankのサイトも見てみたりして、購入サポートだと安いんだよねと再確認したり。
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/chart/

しかしながら、決定打に欠けているのです。
何か、釈然としていないのですね。 衝動買いをするには。

iPhoneを買わずにいたここ数年は、MNPでSoftBankに変えるなり、新規でソフトバンク回線を契約してiPhoneを手に入れるなり、手段もあり、大したコストにもならないわけですが、買わずに、結局Xperiaを買っている自分。
そこには、自分のビジネスやライフスタイルと繋がっているかもしれませんが、買う理由が明確になった時にXperiaを購入しているのです。 HT-03A(Andorid)でもなく、SC-01B(Windows Mobile6.5)でもなく。

ケータイでは、単に見た目の好みもあるのですが、 「自分が使いたいと思う」 ことがXperia購入の最大の動機だったと思い起こします。

そして今回のiPadです。 周囲では早々に使用していた人がおり、ネット上でも多くの情報が流れていたので、どのような使い方をするのかについては、知る事ができたのですが、

「ちょっと待てよ。 自分は今これを買って、使い倒すのだろうか?」

という疑問がどうしても外れないので、買っていません。
Xperiaを買ってからというもの、既に自宅のノートPCは、ブログを書くとか、お仕事で使う以外は殆ど使用することが無く、ヘタすると、2日近くもログインせずにいたという、自分ではあまり考えられない状況になっています。

一方で、iPadならば、XperiaとノートPCの良いとこ取りで、 家ではコレ1台で済んでしまうのでは? とも言えそうです。

これは、Xperiaはケータイにしては4インチという大きな画面ですが、やはりiPadならではの9.7インチ大画面。 恐らく今使用しているVAIOと大して変わらないサイズと思えるかもしれません。(縦向きで使えるので尚更。)

こういった実利主義的な自分は、間違いなくイノベータ的(今回ならば海外版を買った人)でも、アーリーアダプタ的(発売早々に買っているもしくは予約している人)でもなく、アーリーマジョリティ的なのだろうと、こういったガジェット系の購買動向で表れていると思っています。

-

実際のところ、国内初回ロットは、既にWi-Fi版が人気で品切れらしく(ソフトバンク3G版はまだ在庫ありのお店もあるようですが)、品薄感は出ていますが、イノベータ(2.5%の市場導入)にも至っているはずもなく、アーリーアダプター(約16%の市場導入)に達するには、まだまだ時間が掛るでしょうから、今、慌てて買わなくても大丈夫では? ということになるかと思います。

とはいえ、ご両親やお子さん、あるいは祖父母に と思っている方は、 誕生日や記念日などに購入して、一緒に使ってみるとよいかもしれません。

あまり周囲に、使い方などを聞く人がいないと、この初期市場では困る事も多いかもしれませんが、既にiPhoneユーザであれば、難なく直感的に使いこなせることでしょう。

iPhoneアプリをそのままiPadで使うような、単に3倍に拡大された巨大アプリばかりではなく、iPad専用アプリが多く現れた時、友人・知人には、「buy」から「Strong Buy」になったと伝えると思います。

私自身は、iPad Wi-Fi 16GBとNTT東のポータブルWi-Fi レンタルという通信環境とセットで再検討中です。

--

◆iPad関連エントリー

2010/05/29 iPadを買おうと思ってまだ買っていない人は、本当に今iPadを買うべきなのか?と自問して見ると良いと思います。

2010/05/28 iPad発売! ということで、Wi-Fi版を買う予定の友人への情報として、キャリアとポータブルWi-Fiルータ選定をまとめてみました。

2010/05/20 ドコモユーザが2010年夏モデルに買い替えて、iPadと併用する場合。

2010/05/15 セカイカメラ for iPad がリリース。 大きな画面で覗くセカイはどんなだろうか?

2010/05/09 ちまたでは、『iPadどれがいい?』で盛り上がっていますが、情報がまとまるのを料理しながら待った。 Ustライブ実験 on #Xperia

2010/05/06 藤末健三さんと、勝間和代さんのtweetやり取りに見るiPad並行輸入モノの扱い。

201/04/19 輸入したiPadを使うのに技術基準適合認定マーク(技適マーク)を個人で取得する必要があるというので、聞いてみた。 ざっくり10万円! 更に、技術資料が必須です。

2010/01/31 『iPad×NTTドコモ=SIMフリー時代』となるか?

--

Comment(4)