オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

Thank U AB! ~オルタナ3周年を振り返る

»

ハレルーヤ! オルタナ番長 鈴木麻紀です。
6月13日はITmedia オルタナティブ・ブログのお誕生日でした。どりゃーどりゃーとブロガーの皆さんに依頼(脅しともいう)したところ、こーんなに多くのブロガーが記念エントリーを書いてくれました。感動の涙で頬をぬらしながら、ここに一挙ご紹介いたします。
 
 
あなたが居てくれて良かった~おめでとう!オルタナティブ・ブログ3周年(抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー)
 
記念すべきエントリー第1号。妹尾さん、あなたがいてくれて みんなも良かったよ。
 
 
記念日ですよ~ (ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦)
 
吉川さんらしい、数字をからめた「ちょうど的な記念日」エントリー。450個! 頑張ったね、吉川さん。
 
 
【アイティメディア】歴史を感じるノベルティ勢ぞろい(ノベルティ ブログ)
 
数日前からゴソゴソしてるなぁと思っていたら、これを仕込んでくれていたのね。えーと“いいにおい”は、ちょっとマニアだと思います。
 
 
オルタナティブ・ブログ3周年とわたし(CloseBox and OpenPod)
 
ご存知、オルタナガジェット同好会会長(勝手に命名)。最初はビクビクものだったとはビックリです。これからはノビノビと書いていただけると嬉しいです。
 
 
オルタナティブ・ブログ 祝3周年!(e-Day)
 
やらないときはやらない(ブログ休眠2年半)、やるときはやる(その後毎月1本づつエントリー)メイ編集長。「メイ」にはお好きな字を当てはめてください。
 
 
【祝3周年】ブログを経て得たもの「webではなく人から学ぶ」(一人シリコンバレー男)
 
いつも好奇心旺盛で、勉強熱心な工藤さん。これからもイェイイェイと突き進んでくださいね(シリ男とか呼んでごめんね)。
 
 
マインド・シャープナー(発想七日!)
 
開設当初からの人気ブロガー。ブログ名の「発想七日!」は「ハッ そうなのか!」だって知ってました? 皆さん
 
 
3周年を迎えたオルタナティブ・ブログの魅力とこの先(『ビジネス2.0』の視点)
 
先日、365日連続エントリーを達成された林さん。しかも投稿時間がいつも早朝。憧れちゃうなぁ……。
 
 
祝!オルタナティブ・ブログ:3周年(平凡でもフルーツでもなく、、、)
 
オルタナガジェット同好会名誉会員。数少ない「番長と遊ぼう!」カテゴリーを持つスキモノとしても有名(?)です。
 
 
私とオルタナティブブログ ブログを振り返って...(ITコンシェルジュの Try ! & Error ?)
 
「不思議だから、面白い、面白いから続けられる。」これ、大切ですね。なにごとも面白がって取り組めば、新たな展開が生まれますものね。
 
 
One at a Time - オルタナ3周年によせて (シリアルイノベーション)
 
1つ1つを大切にする、1回1回の機会を、出会いを、チャンスを大切にする。そのようにも受け取れました-One at a Time。
 
 
エンピリカルとは(森崎修司の「どうやってはかるの?」)
 
森崎さんは数値解析のプロフェッショナルであります。番長の「メガネ密度」にも丁寧にお付き合いいただく、真のプロフェッショナルであります。
 
 
3周年を迎えたオルタナの THE SHOW MUST GO ON 的ココロ(THE SHOW MUST GO ON)
 
ブログは情報共有の場、賛成です。そうやって、場そのものも成長していくのですよね。切り株番長より。
 
 
【祝オルタナ3周年】6と13(一般システムエンジニアの刻苦勉励)
 
山口さんの子供のころのあだ名は「ハカセ」だったに違いない。どんな話題を振っても必ず応えてくれるオールラウウンドプレイヤー。なにげに実験くん。
 
 
オルタナブログ3周年とワタシ(情報インフラ24時 眠らないシステム)
 
せっかくのNewプロフィール写真を「カラオケ中」と番長に間違われ落ち込む男、中さん(正しくは講演中)。エントリーの硬柔ふり幅の大きさが魅力です。
 
 
おめでとうございます ? オルタナティブ・ブログ誕生3周年 (佐川明美の「シアトルより愛を込めて」)
 
番長は最近4時に寝て9時に起きます。眠る前に「番長と遊ぼう」のネタフリをしておくと、起きたときには佐川さんがちゃんと応えてくれている。時間と場所を超えたコミュニケーションは本当に嬉しいものです。
 
 
【祝!三周年!!】 「オルタナティブ(代替案)」の意義について (代替案のある生活)
 
かの有名な「どんっ!」の発案→布教者、とおるさん。仕事を、趣味を、生活を、人生を楽しむ姿はみんなを幸せにします。
 
 
13日の金曜日・・・?! (トラパパ@TORAPAPA)
 
オルタナ仮面ライダー同好会(いま作りました)会長。ブログを書いているうちに本を出版し、新事業の代表にもなっている「結果をつかむ男」です。
 
 
<祝>オルタナ3周年・仮面ライダーオルタナティブ (ニュータイプになろう!)
 
オルタナ仮面ライダー同好会会員1号。とっても格好イイ眼鏡をかけています。細部にまでこだわりと気配りを欠かさない男、とお見受けしました。
 
 
オルタナティブ・ブログで得られる切り取る力 (Allegro Barbaro)
 
いつも優しい藤井さん。このエントリーでもオリジナルアレンジの曲をプレゼントしてくださいました。ちなみに文中の写真は、懇親会会場からアップしたものです。
 
 
オルタナティブ・ブログが3歳。この3年で最大の人気記事は、、、、 (けんじろう と コラボろう!)
 
いまや、押しも押されぬ No1.人気オルタナブロガー、けんじろうさん。その「サラリーマン金太郎」のような熱い生きざまが、文章からも伝わってきます。
 
 
【3周年】 この3年で変わったこと、変えたこと~3年は短いけど重い(中村昭典の、気ままな数値解析)
 
【ここに数字】で始まる中村さんのエントリーは、いつも興味深く、後でじんわり考えさせてくれます。数少ない名古屋ブロガーだみゃー。
 
 
遅ればせながら(あるコンサルタントのつぶやき)
 
田中さんは不思議な人。なんだかついつい手を貸したくなってしまい空気を漂わせています。もしや、お姉さんっ子???
 
 
【祝!おめでとうございます!3周年】オルタナティブブログ(新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ)
 
日常のどんな話題もセキュリティの観点から話題にできるセキュリティ大使。ワタシ、30周年なんて吼えてましたっけ? あ、目指せ300周年とも叫んだ記憶が……。
 
 
遅ればせながら、3周年おめでとうございます(永井孝尚のMM21)
 
おお、ここに30周年に参加表明をしてくれた勇気あるブロガーが! 永井さんは勇気だけではなく、知恵と優しさと写真撮影とその他たくさんの素晴らしいをお持ちの方です。
 
 
遅くなりましたが3周年おめでとうございます!(きょこ コーリング)
 
ものすごく顔の広い方。渋谷のスクランブル交差点や武道館などで「きょこさんを知っている人、手を挙げて!」といったら、必ず何本かの手が挙がるはず。
 
 
オルタナティブ・ブログも私も3周年(てくてくテクネコ)
 
加藤さんはですねー、タイトルのつけ方が旨いのですよ。いつも思わずクリックしてしまいます。自称「バブル世代」、あの年代特有のゆとりを感じます(良い意味で)。
 
 
祝3周年!おめでとうございます。(イギリス大学院 留学日記)
 
初めてお会いしたときに、同じデザイナーの指輪をつけていた輝美さん。それ以来、勝手に仲間だと信じ込んで楽しくブログを拝見しています。ちなみに広告は「証券系」が多いですよ、なぜか。
 
 
祝、3周年>オルタナブログ(C'est la vie)
 
この力の抜け具合、そしてたまに顔を出すマニアっぷり。すべてがチャーミングな恵美タン。ちなみに誕生日は6月6日です。
 
 
続けるということ(むささびの視線)
 
硬派な内容を分かりやすく書いてくださる方です。そんな谷川さんに、ワタシは「麻婆豆腐の一気飲み(箸使用不可)」をさせてしまったことがあります。ゴメンナサイ。
 
 
3周年!(欧州の視点)
 
パリ在住の美人ジャーナリスト。実はブロガーの中にも密かに末岡さんにな人がいます。欧州とITと末岡さんから眼が離せませんなぁ。
 
 
オルタナティブ・ブログとワタシ(事務局だより)
 
わははっ、ワタシだ。1日だけ登場したアニバーサリーロゴの画像が見れます(王様のサインもね)。
 
 
そして、皆さんを 震え上がらせた 奮い立たせた おおもとのエントリー。
コメントを下さった decoさん、磯島さん、ありがとう。

オルタナティブ・ブログのURLは、システムが自動的に付けるのですが、どうやらタイトルに英文字が入っていると、それをひっぱってくるようです。そんなこんなで記念日らしいURL、個人的にちょっと(かなり)嬉しいです。ちなみに、エントリー中のケーキ画像&アニバーサリーロゴは、弊社デザイン部のKさんが作ってくれました。彼にもいつも盛大に助けてもらってます。
 
Happy Birthday! オルタナティブ・ブログ(事務局だより)
 
 
タイトル Thank U AB! のABは、Alternative Blog であり、それ以上に All my Buddyであるよなぁ としみじみと噛みしめた番長-愛され上手(と勝手に思い込む)でした。
 
Thank U AB!
 
 
080613059

Comment(5)

コメント

あらためましておめでとうございます。
ますますのご発展をお祈り申し上げます。
自分のエントリー中にも書いたのですが、実はズルをしまして、正確には3~4番目のエントリーでした。でも、トラバは一番だったのかな?
なんと奇遇なことで、このまとめエントリーのあがった7/18はうちの妻の誕生日でした。ちなみに7/18は広末涼子の誕生日でもあります・・・なんて話を会社でしていたら、「じゃあお前の奥さんは広末涼子なのか?」というツッコミがありました(もちろんしゃれですが)
追伸:「発想七日!」はまさに「発想七日!」でした(気づいてませんでした)。中さんの写真をこのエントリーを読んでから見たのでそうとしか見えなくなりました。

この写真をみて思い出しました!
・・・ったく、ちゃんと”3”が見えるように撮らないと・・・なんて、言った記憶があります。が。。。
やっぱり、グチャグチャな杏仁豆腐+マンゴーだ。
な~んて思っていたら、現物を見ているにも関わらずに、私が見間違えていました。
記憶では杏仁豆腐だったので、その部分だけ見て、視力検査の「右!」って感じで見てました(笑)
だまし絵のように、思いこみで見たり、勝手に線を引いて見てしまう。それは、私でした(爆)

>せのおさん
Happy Birtjday to せのおさんのハニーちゃん。
広末さんのように、いつまでも愛らしく、ね。
皆さんへのコメントもじっくり読んでくださったようで、嬉しいです。堀内さんの着眼点って素敵ですよね。ハッ!ていつも気づかされる。

>新倉さん
確かに、健康診断のとき、こういうの見せられますね。
健康でよかった、ちゃんと「3」て見えます。
4周年、30周年、300周年のときは、もっと分かりやすく数字が見えるような仕掛けを仕込みますので、一緒に祝いましょう。

あらためて並べてみると3周年記念エントリー、いっぱいあったんですね~
今回はまだ始めたばかりだったので、とりあえずエントリーした、みたいな感じになっちゃいましたが、次の周年は、もうちょっとかっこよく(遠い目をしながら・・?!)ブロガー活動を振り返ってみたいと思います。
ちなみにお姉さんは欲しかったですが、残念ながら妹しかいません・・・

KAZUさん

4周年、30周年、300周年(しつこいワタシ)は、しっぶーい振り返りを待ってます。
そうそう、ワタシも子どものころ、お兄ちゃんが欲しかったです。なので、上級生の男の子をスカウトし、本人の了解をとりつけ、両親に、離婚してどちらかがその上級生の親御さんと再婚してくれないかと交渉したところ、ボコボコにされました。
今になってみると妹もいいなぁ。妹、貸していただけませんか?(こりないワタシ)

コメントを投稿する