オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

【祝オルタナ3周年】6と13

»

オルタナティブブログ開設3周年、おめでとうございます。

自分にとってオルタナティブブログとは、お兄さま・お姉さま方に遊んでもらう遊び場のような場所です。というのもアクティブブロガーの中に年下が工藤さん1人しかいません。20代が少なく寂しい限りです。

他の方々のプロフィールを見るとCxOとか社長とかマネージャとかコンサルタントとか華々しい肩書きが並んでいますけれども、胸を張って「ヒラ社員です」と言える私も参加しております。昨今雇用の形態についていろいろと言われておりますが、特にどこかの正社員でないと参加資格がないということはありません。フリーでも派遣でも正社員でも、ITに関係のある仕事をしていれば無問題です。何かITに関して一芸お持ちの場合は仕事内容がITと関係なくても良いかもしれません。こちらをご覧の若手の方で我こそはという方はぜひ仲間入りしてください。

オルタナティブ・ブログ ブロガー募集のお知らせ
http://blogs.itmedia.co.jp/portal2/2007/10/post_d58b.html

613とは

  • さりげなく素数(1つ小さい素数である607はメルセンヌ素数。惜しい。)
  • 16進数で265
  • 2進数で1001100101
  • 円周率に613が始めて登場するのは小数点以下662桁目から664桁目。
  • 元素番号6は炭素。13はアルミニウム。Al4C3は炭化アルミニウムで水に作用させるとメタンガスを発生させる。なお、この反応は強烈な臭いを伴う。第2種自然発火性物質及び禁水性物質に指定されていますので、50kg以上保管する場合は許可を受けた施設が必要。

6月13日とは

  • 某日から数えて38516日目。
  • はたまた某日の午前 00:00 時から数えてだいたい12,763,000,000,000,000,000ナノ秒(127,630,000,000,000,000かける100ナノ秒)経過した日です。

この2つがぱっとわかる方はおそらく同業じゃないかと思います。

6月13日生まれの有名人

理系の有名人が3人いました。

昨年のエントリ

自分の昨年のエントリから6月13日のものを探したら6月14日の午前0時台に投稿したものがありました。13日中に書き始めてその時間までかかってしまったんだと思います。

バーナム鋼管製作所(2007/6/14)
http://blogs.itmedia.co.jp/yohei/2007/06/post_99ab.html

バーナム効果の語呂合わせで「バーナム鋼管製作所」という架空の会社を想定して、「意識調査なんてありがちな事言って報告したら『あー合ってる合ってる。この調査正確だねー』となるんじゃないか」という趣旨でした。タイトルだけ見ると意味不明ですね。バーナム暗号の話題だと思ってクリックした方、すみませんでした。

4年目に向けてちょっと提言

この1年で大量のボツネタが生まれました。最近生まれたボツネタは

  • 仕事で弟力(おとうと・りょく)を活用する(周りの甘やかしに付け入る)
  • 設計書をガリ版で刷る(鉄筆でフローチャートを彫る)
  • koyaさんと一緒に自転車で通勤する
  • そろばんでDES/RSA/AESに挑む(短いbit数で)
  • 涼宮ハルヒの議事録(キャラの特徴を活かすと良い議事録になるのでは)

です。どれも無理度(肉体的・精神的・社会的)が高くて諦めました。オルタナブログは多くのブロガーを擁していますので、「自分ならできる」という方もおられるんではないかと思います。どれか引き受けたい方がおられましたらご連絡ください。むしろオルタナブロガーでなくてもOKです。オルタナミーティングに併せてボツネタ交換会があると盛り上がるんじゃないかな?と思いました。皆様、何かおもしろいペンディング中のネタがありましたら教えてください。

Comment(0)