オルタナティブ・ブログ > 中村昭典の気ままな数値解析 >

●人、●%、●億円…メディアにあふれる「数値」から、世の中のことをちょっと考えてみましょう

【3周年】 この3年で変わったこと、変えたこと~3年は短いけど重い

»

 Alternative Blog誕生【3周年】、本当におめでとうございます。私はまだ仲間に加えて頂いて3年どころか3ヶ月たっただけで、ブロガー登録も162名中の151番。まだまだ初心者マークがとれませんが、わずか3ヶ月だけで、実にいろんなことを教えて頂いたと思っています。

 3年なんてあっという間だと思いつつも、この3年間を振り返ってみると、そーいえば、みたいなことが山のように出てきて、いろいろ変わったんだと実感しちゃいました。

 こうしてblogを書いているPCも新しくなったし、携帯もPDAも変わりました。ビデオやデジカメも変わったし、冷蔵庫も洗濯機も新しくなったし、そうそう、クルマも。メガネもウエットスーツもベルトの穴も変わりました(と、自分の席から見えるモノを片っ端から書いているだけですが)。とにかく、買い換えで新しくなったモノを挙げればきりがないくらいありますね。

 そーいえば仕事も変わりました。学生相手から教育委員会相手に(これが一番自分でも信じられないのですが)。本も出しましたし、論文も書きました(大学にいるなら、それくらいは普通か)。そうそう、上司も変わりました(じゃない、代わりましたですね)。

 私だけじゃない。家族もいろいろ変わりました。子どもたちは学校が変わりました(変わったというか、進学した)。奥さんは髪型が変わりました(笑)。

 くだらないことをダラダラ書きましたが、3年は短いようでいろいろあったわけで、結構重いなぁと思うわけです。きっとそれは誰でもそうで、毎日毎日それなりにがんばって生きていれば、3年過ごせば、そりゃいろいろあるわけです。3年というのは、自分をちょっと変えるには、短すぎず長すぎず、ちょうどよいくらいの長さなのかもしれません。

 3周年なんてまだまだこれから、なんて気もするけど、私なんぞまだ3周月だけど、それでもいろいろあったわけで、結構充実してたわけで、何が言いたいかというと、この3ヶ月間、どうもありがとうと申し上げたいだけで、そして、3周年なんてすごいぞ、でかした、すばらしいぞ、おめでとうございますと申し上げたいわけです。すみません、それだけです。。。

Comment(0)