オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

3周年!

»

ひさびさにブログを更新したら、オルタナティブ・ブログ3周年記念エントリが並んでいた。ひとごとのように読みながら、そういえば私も3年間ブログをやっているのだと気がつかされた。更新頻度は多くないけど、ブログをはじめてかなり変わったと思う。そういう意味で、最初に声をかけてくださったアイティ・メディアのAさん、事務局の皆さんをはじめお世話になっているアイティ・メディアの皆さん、刺激を与えていただいているほかのブロガーの皆さん、どこかで私のブログを見かけて読んでいただいている皆さんに感謝します。

このブログをはじめたときはそこまで明確に思わなかったが、ここ1~2年、欧州を紹介したいという思いを強くもってブログを書いている。英語が国際語になり、英語の情報が世界の情報として紹介されがちな時代、22の公用語を持つEUは多様化と統合という2つの課題に取り組んでいる面白い場所だと思う。といっても、私も言語能力と時間の問題から、EUすべての情報をチェックしているわけではない。だが、情報通信技術を通して米国以外の情報をお伝えし、「こんなこともあるのか」と思っていただけるようなブログにしたいと思っているところです。

Comment(0)