オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

【祝!おめでとうございます!3周年】オルタナティブブログ

»

おめでとうございます。6月13日。オルタナ3周年!・・・と1日になってしまった。

この機会に3年って、改めて振り返って考えてみました。

3年のキーワードで検索をかけると、1つの区切りでもあるようです。転職などがヒットします。

3年前に何をしていたのだろう?と考えてみると、あんな事や、こんな事をしていたなぁ。。。と思い出します。3年って結構昔の事だなぁ。。。なんて思いますね。しかし振り返ると、あっという間でした。

最近、哲学にはまり中国の古典を読んでます。「一を聞きて以て二を知る」論語より。1を聞いても2を知ることが精一杯。それでも2も知ることが出来ているか?って、考えてしまいます。まして3は知れないです。

インターネットの検索で、たくさんの結果が出たところで、結果が出た事だけに満足し、1もわかっているのだろうか?と自問自答します。10以上の結果は容易に探し出せ、10通り以上の考え方もヒントもありますが、どこまで理解出来ているのだろうか?なんて考えてしまいます。

また、 6月13日は、「小さな親切」運動スタートの日だそうです。最近のニュースを見ていても、親切なんて言葉が見あたりません。大きな無関心しかないのか?と思われるような事が多すぎます。

改めて考える機会をいただきました。

次は30周年!と”ばんちょ~”は仰ってましたが、次は来年の4周年に向けて。。。ですね。

おめでとうございました!

Comment(0)