オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

記念日ですよ~

»

 今日2008年6月13日で、このオルタナティブ・ブログが3周年を迎えたそうである。
 そんな事務局から“オルタナブログ3周年にちなんだエントリーを書けよゴラァ!”と言われたからには仕方がない。何か記念的なエントリーを書こうと思ってしぶしぶと筆を取る。

 だがしかしまて!私がブログを書き始めたのは2006年1月25日であって、今日は全然3周年では無ーい!

 そもそもオルタナティブ・ブログが3周年を迎えたからと言っても、その2005年の6月からブログを書いていたブロガーってのは、手元の統計データによると28人しかいない。いまや160人を超えるブロガーがいる中ではたかだか17%に過ぎない。その28人のうち先月(2008年5月)にブログを書いたのはたった12人しかいない。継続率は43%で、これはオルタナティブ・ブログの平均的な継続率である50%を大きく下回るではないか!

 ええい!ままよ!
#競技ダンスの現役選手時代に練習場が近くにあるという理由だけで住んでいた東十条にはおもしろいクリーニング屋さんがあったことを思い出した。このクリーニング屋さんは、なんの脈絡もなく「ちょうど○○円ですね」というのだ。そう「Yシャツ4枚でちょうど312円ですね!」とか「はいおつり、ちょうど38円」と言ってくれるのだ。気弱な私はどこがちょうどなんだーという突っ込みを毎回かみ殺していたのだが、このフレーズが当時我がコミュニティ内ではかなり印象的だったようで、競技ダンサーの間でこの「ちょうど○○」というフレーズが流行ったことを思い出した。

 ならば何でも良いのだろう、今日2008年6月13日のちょうど的な記念日をとにかく羅列する事にしよう!

ということで、 

おめでとう!オルタナティブ・ブログ!3周年!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する