オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

遅ればせながら、3周年おめでとうございます

»

オルタナティブ・ブログ3周年おめでとうございます。

2005年6月13日生まれだったのですね。

私が記念すべき初エントリーを投稿させていただいたのは2006年2月23日でした。オルタナが生まれて8ヵ月後です。ということは、私は2年4ヶ月間、何とか続けてきていることになります。

書き始めた当時のエントリーを読むと、....文章、硬いですねー。いろいろな意味で。

結構緊張していて、なかなか書けませんでした。

もともと、どこかで実名+勤務先を出してブログを書こうと思い、勤務先の広報の方と相談したら、当時からオルタナの立ち上げをなさっていたITmediaの今関さんをご紹介いただき、オルタナに参加するご縁をいただきました。

当時から読者としてオルタナはよく読んでいましたので、「え、あのすごい人達が参加しているオルタナに書くの!?」とすごく緊張したことをよく覚えています。

しかし当時から今関さんは、「制約はありませんので、自由に書いてよいですよ」とすごくいい意味で自由放任でした。

今関さんや浅井さんはじめ、ウェブメディアの特性を知り尽くしているITmediaの方々が、あせらずにじっくり育ててこられたからこそ、今のオルタナがあるのですね。

昨日のブロガーの集まりでは、ばんちょ~が、「30周年、300周年を目指して頑張りましょ~」とおっしゃっていました。

300周年に参加できるかどうかは微妙ですが(←ていうか無理)、30周年を迎える日もオルタナにアクティブ・ブロガーとして参加していたいですね。

Comment(2)