オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

3周年を迎えたオルタナティブ・ブログの魅力とこの先

»

オルタナティブ・ブログ3周年どうもおめでとうございます。私自身、オルタナティブブログを書き始めたのが昨年3月からでブログの投稿数は420。3周年ということは、365×3年と計算すると1,095日。この3年間の約38%の日にちにブログを投稿させていただいた計算になります。 ブロガーの数も既に160前後になっており、3年間の歴史を感じます。


では、オルタナティブブログの魅力とは何なのでしょうか?

読者の皆さんにとっては、やはり、業界の方で活躍されている社長やコンサルタントの方から普通のサラリーマンまで様々な方たちのブログを読めることだと思います。きっと自分と価値観において共感できるブロガーの方もいるのではないかと思います。一般のIT系のニュースサイトに比べてオルタナティ・ブログの場合は、それぞれが独自の視点で書かれることが多く、読者の皆様にとっても新しい発見に出会うこともあるでしょう。

そして、実名ブログであるという点です。実名である限り、それぞれが発信する内容に責任を持っている姿勢が強く見受けられます。ITを中心に160名前後の実名ブロガーが集まるサイトは、日本国内に限って言えば、国内最大規模と言えるでしょう。


ブロガー当事者の立場としてはどうでしょうか? 

オルタナティブブログのブロガーの方々の多くは、何らかの形でIT関連に携わっている人たちです。毎月1回開催される定例会に参加すると、非常に幅広い視点でお話をされており、参加しているだけでも非常に多くのことが吸収できます。ネットだけでなく、リアルな世界の中でもつなりが形成できる点は非常に魅力です。

また、先日、「ブログを継続する5つの力 【365日連続更新記念】」というブログの中で、365日間継続して書くためにどんな力が必要なのか、ということを書かせていただきましたが、様々な力が自分自身についてきていることを実感しています。


オルタナティブブログはどこに向かうのでしょうか?

では、3周年を向かえ、この先オルタナティブブログは一体どこに向かうのでしょうか?毎月、数名程度、新たにブロガーの方々が参加されますので、ブロガーの総数はこれからも増えていくことでしょう。ただ、残念なのは、ブログを書くことを途中でやめてしまう方が多いのも事実です。ブログの質量ともさらに充実させていくことは必要でしょう。

昨年末、「2008年実名ブロガーはどこへ向かうのか?」という記事を書かせていただきました。ブログがこの先“キャズム”を越えていく瀬戸際に着ており、「そういえば、昔、IT系の実名ブログが流行っていた時期があって・・」と思い出話のようになってしまう危険性を述べさせていただきました。

また、4月に「ブログは信頼性を高められるか?それとも信頼性を失ってしまうのか?」という内容を書かせていただきましたが、ブログの内容の信頼性が問われる時代となっていくでしょう。幸いにも実名ブログの場合は、名前を出している限り多くは信頼性のある情報を発信しているとは思いますが、ブログとして全体の質が落ちてしまえば、やはり信頼性を高い位置で維持していくことは難しくなっていくかもしれません。

クチコミブログ広告市場は2010年に4倍になるのか!?」では、調査機関が公表した数字に対してやや懐疑的な意見を述べさせていただきました。私自身は、この先、今以上に爆発的に普及が進むとはあまり感じていません。むしろ、「ブログバブルが崩壊し不良債権化する時期が来てしまうのか?」で書かせていただいたように、ブログバブルが崩壊し、実名ブログが不良債権化してしまう可能性だって否定できないでしょう。

あえてネガティブな意見を述べさせていただきました。しかし、私自身は、メリットのほうが多いと考えています。「ブログを毎日継続して書くモチベーションと実現できること【まとめ編】の中でもいくつかまとめさせていただきましたが、「実名ブロガーの自分自身のブランディング管理術」や「「ブロガーとしてのキャリアディベロップメント」にも書いたように、自分自身のブランディングやキャリアの一つとして意識づけできることができるのではないでしょうか。

また、「ブログは脳を活かす勉強法」や「ブログとセルフ・コーチング」や「頭の中が空っぽになるまでブログを書くこと」、自分自身の思考のトレーニングとして有効でしょう。

さらに、「自分の思考を検索する」、「ブログは自分を振り返るポートフォリオになる」等で述べさせていただいたように、自分の思考や考え方のポートフォリオを整理する上でも有効なツールと言えるのではないでしょうか。

そして、「ブログに思いの種を蒔き、刈り取り取ること」、「ブログに夢と理想の種を蒔くこと」で書いたように、自分の夢や思いの種を蒔くことが大切だと考えています。種を蒔けば、いつかは収穫ができることもあるのではないでしょうか。

実名ブログを書く限り、もちろんリスクは伴います。しかし、それ以上得るものはきっと多いでしょう。オルタナティブブログの当事者の視点で多く書きすぎてしまいましたが、読者の皆様にとっても、そしてブロガー自身にとっても魅力であり続ける存在になればと期待しているとともに、自分もその一人としてこれからも貢献していくことができたらと考えています。

オルタナティブ・ブログの事務局の皆様に、普通のサラリーマンの私にこのような機会をいただき、大変感謝しています。読者の皆様、ブロガーの皆様、そして事務局の皆様、これからもよろしくお願いします。

Happy Birthday! オルタナティブ・ブログ !!


Comment(0)