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MCPについてのアルトマンの発言からSIビジネスのこれからのあるべき姿を考えた

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OpenAIのCEOであるサム・アルトマンが、「People love MCP and we are excited to add support across our products(みなさんMCPが大好きですね。私たちも自社のあらゆる製品でサポートを追加することを楽しみにしています)」とXに投稿しました。

多くの人たちにとっては、この発言が何を意味することなのかを分からないでしょう。そもそも、こんな情報など入ってくることなどなく、大海に落ちる雨粒の1つであり、例え一瞬目にとまってもすぐに記憶から消えてしまうのではないでしょうか。

しかし、これは、ITに関わる人たちにとっては、極めて重要な情報です。SI事業者にとっても同様です。AIビジネスのあり方が大きく変わる可能性があるからです。

MCP.pngMCPとは「Model Context Protocol」(モデルコンテキストプロトコル)のことです。これは生成AIモデルのコンテキスト情報を管理するためのオープンな標準プロトコルです。AIモデルが処理する情報の文脈や前後関係を効率的に扱い、異なるAIシステム間でコンテキスト情報を共有できるようにする仕組みを提供します。このプロトコルによって、AIモデルの応答の一貫性や精度を向上させることが可能になります。

アルトマンの発言は、例えば、「アメリカ合衆国が、いままで使っていた英語を辞めて、他国が使っていたライバル国の中国が使っている中国語を標準語として使いますね」といった感じでしょうか。つまり、AIサービスを提供する企業で圧倒的なシェアで第1位に君臨するOpenAIが、第2位であり、OpenAIからスピンアウトしたエンジニアたちが創ったAnthropicMCPを採用するというわけです。

この発表による影響を整理すると、次のようになるでしょう。

  1. 競合の壁を超えた協力 - OpenAIが競合のAnthropicが開発したオープン標準を採用することで、業界全体の協力体制が強化されます。
  2. 標準化されたAI連携 - MCPは「AIアプリケーション用のUSB-Cポート」として、異なるAIモデルとデータソースを統一的に接続します。
  3. エコシステム拡大 - OpenAIは自社製品全体(Agents SDKChatGPTアプリ、Responses API)でMCPをサポート予定で、AI連携の可能性が広がります。
  4. 開発効率化 - 開発者がシステムごとに特別な実装を作る必要がなくなり、AIツールの開発・連携が容易になります。

なぜ、OpenAIMCPのサポートを表明したのでしょうか。これについて、AnthropicClaude 3.7 Sonnetに尋ねてみました。

  1. 相互運用性の価値認識 - MCPはAIモデルがビジネスツール、ソフトウェア、コンテンツリポジトリなど様々なデータソースから情報を引き出せるようにします。OpenAIもこの相互運用性の価値を認識し、自社製品の価値向上につながると判断したと考えられます。
  2. ユーザー要求への対応 - アルトマンのツイートでは「みなさんMCPが大好きですね」と述べており、ユーザーやデベロッパーコミュニティからの強い要望に応えた側面があります。
  3. エコシステム拡大の戦略 - MCPが数千もの統合を持つ発展的なオープン標準になりつつあるなか、OpenAIがこの成長するエコシステムに参加することで、自社製品の活用範囲を広げる戦略的判断をしたと考えられます。
  4. 業界標準の形成促進 - AI業界の主要プレイヤーとして、断片化されたツール連携よりも標準化されたアプローチを採用することで、業界全体の発展に寄与する意図もあるでしょう。

さて、MCPについて、ここでこれ以上取り上げることは、この記事の主意ではありませんのでこの辺りにしておきます。ただ、ITに関わり仕事をしている人たちで、こういう情報が入ってこないとか、関心がないとすれば、かなりまずいですよと言うことを申し上げたかったのです。

SIビジネスの潮流は、「システムを作る」ことから「ITを前提にした業務変革や新しいビジネスモデルの実現を支援する」ことへと確実に変わり始めています。これは、クラウドやAIの発展や普及が背景にあるからです。システムを作ることはこれらに置き換えられ、工数の需要は減少します。加えて、製品やサービスのコモディティ化が進み、差別化は難しくなります。このような市場環境での売り物は、圧倒的な技術力です。技術をどう活かしていくのかを支援し、スキルやノウハウを提供できることが競争力の源泉となります。

ITに関わる最新の動向を捉えておくことは、そのためのビジネスのきっかけを掴むために必要です。例えば、営業が次のような話しをお客様にしたら、どのような反応が返ってくるでしょうか。

「御社でも生成AIの利用をすすめようとされていますが、MCPによって、特定のAIモデルだけに頼ることなく、それぞれに得意を持つ様々なAIモデルを自社の業務アプリケーションに、適材適所で組み込めるようになります。具体的にどのように進めればいいのかを、ご一緒に考えていきませんか?」

技術力とはエンジニアにだけ必要なわけではありません。営業もまた、この程度の技術的知識なくして、案件獲得のきっかけを掴むことが難しくなるでしょう。

MCPはそんな技術的な知識のひとつでしかありません。他にも話題は尽きません。そういうことをお客様と話ができてこそ、技術力を売り物として活かせるビジネスチャンスを生み出せるのだとおもいます。

SIビジネスの売り物が変わりつとあります。この現実から逃れることはできません。ならば、この変化に対処できる常識力を磨くことは、この業界で生きていくためには必要なことであることは言うまでもありません。

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