なぜLINE連携で注文するメニューが敬遠されるのか
最近、飲食店でセルフオーダーが流行っていますが、その中でもLINEに連携しなくては注文できないメニューが存在します。複数存在するようなので、固有名詞は控えますが。
まず、LINEというものは、プライベートで使用するのが前提です。中には、仕事の連絡にまで使っている方もいるようですが、個人的には推奨しない使い方です。
とは言え、LINEには個人の連絡先が入っているわけですから、友達でもないお店と繋がるのは、好ましく感じない方が多いのは当然のことだと思います。
ということで、Chat-GPTに、LINE連携メニューが敬遠される理由を聞いてみました。
LINE連携メニュー(友だち追加・公式アカウント連携・ログイン連携など)が"嫌がられる"主な理由は、ユーザー心理とLINEの特性にあります。よく挙がるポイントを整理すると、次のとおりです。
LINE連携メニューが嫌がられる主な理由
1. 私生活のアプリに「仕事・宣伝」が入ってくる抵抗感
LINEは"プライベート中心"のアプリとして使われているため、
そこに企業やサービスが入り込むと、「生活空間を荒らされる」感じがする。2. 通知が増えそうで不安
「どうせ宣伝通知が大量に来るんでしょ?」というイメージが強い。
通知疲れの時代には特に嫌われるポイント。3. 個人情報を勝手に取られそうと思われる
実際には厳しく管理されていても、
「LINEアカウントと紐づけ ⇒ 個人情報まで抜かれるのでは?」という誤解・不安。**4. 解除やブロックが面倒」
一度連携すると解除ページが分かりにくいサービスもあり、
"縛られる感"が不満につながる。5. 過去の悪いイメージ
昔、公式アカウントが大量の営利メッセージを送ることが多かったため、
その記憶から「またウザいに違いない」と思われることがある。6. 「勝手にLINEでログインさせようとしてる」感
ユーザーは自分で選びたいのに、
サービス側がLINE連携を強制しようとしているように見えると反発が強い。
まあ、そう感じるのは自然ですよね。なぜ、LINEでログインさせようとしたのか、わかりかねますが、こういう仕組みを使ってお客さんが離れていくお店が増えないと良いのですが。