オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

1回の治療で入れ歯を応急処置して使えるように治した症例

»

「歯が折れてしまって。しばらく通えないんだけど大丈夫かしら」そうおっしゃる80代女性のYさん。

折れた歯はかぶせものを作って歯の形を回復させるのに4~5回の通院が必要です。

通院が難しいとのことなので応急措置として入れ歯を加工して歯の形を回復させる義歯増歯にします。

今回はとりあえず今の入れ歯をそのまま使っていただくことにしました。

数日後「おかげさまで見た目も良くて食事も普通にできます」と電話で報告してくださいました。

それなら無理に何回も通院する必要はありません。

歯の根に変わったことがなければそのまま使って差し支えないと判断しました。

歯が腫れるとか急変したら来てもらうようにします。

当院は予約制ではありません。

だから急変した時もすぐ対応できます。

もちろん通院が必要な時はきちんと説明して通っていただきます。

ただ今回のように患者さんの生活に合わせた治療内容で対応することも可能です。

患者さんご自身の生活や体調に合わせて、中断したり環境が急変したりすることがあっても、お気軽にご相談ください。

歯科医院で対応できることがたくさんあります。

そんな柔軟性のある治療方針を提案できるのも当院の特長です。

今回行なったYさんの義歯増歯する治療は保険適用で約1,000円でした(治療費は症状により個人差があります)。

いとう歯科医院ホームページhttps://www.ireba-ito.com

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する