オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

上下とも入れ歯を作って奥歯で咬めるようにする治療を行ないました。  

»

「やっぱり合わなくてねえ」

頭を掻きながら入っていらしたのは70代男性のMさん。
2年ぶりの来院です。

2年前に当院で上アゴの総入れ歯を作っています。
しかし使えなくて近所の歯科医院で自費治療で新しく作りなおししています。
でもやっぱり使えなかった。

原因は下の歯が少ないことです。
Mさんは下アゴの奥歯3本を失っていました。
その状態で上の総入れ歯を作っても咬み合わせが不安定なため噛めるようにはなりません。

じつは2年前にも先に下の小さな入れ歯作製を勧めたのですが仕事の都合などの理由で作れませんでした。

そこで今回はまず下アゴの小さな入れ歯を作ることにしました。

「使えるかなあ?」
と不安げなMさんでしたが完成した入れ歯を装着して
「あっ、こりゃいいや!」
アッサリと受け入れてくださいました。
後はなんの苦労もなく上の総入れ歯を作って治療は完了しました。
 
時間の都合や患者さんの「気持ち」などは医療技術では解決できない理由ですが意外と無視できないものです。
今回のように焦らずに時間と気持ちの余裕ができるまで待つことも治療のひとつです。

今回行なったMさんの上下の入れ歯を作る治療は保険適用で総額約2万円でした(治療費は症状により個人差があります)。

https://www.ireba-ito.com/→いとう歯科医院

Comment(0)