ヘルスケアスタートアップ振興・支援の厚労省プロジェクト座長として25提言を示しました
»
2024年6月27日に、塩崎彰久厚労大臣政務官がリーダーであるヘルスケアスタートアップ等の振興・支援策検討プロジェクトチーム(ヘルスタPT)の最終とりまとめを発表し、厚労省での会合にて本PTの座長として武見敬三厚生労働大臣に提言書(ホワイトペーパー)を手渡しました。
この半年ほど、座長として多大なエネルギーを投入してきましたが、意義ある活動であり成果にできたかと。厚労省のみならず、経産省などいくつもの省庁と一緒に検討した賜物です。「健康・医療・介護の未来を拓く起業大国へ」なるサブタイトルを付した報告書ですが、日本の社会基盤であり宝であるヘルスケア、その革新をスタートアップが牽引し日本と世界で活躍・貢献するため、いまやらねばならぬ施策パッケージを示しました。
スタートアップはじめ、スタートアップ・エコシステムの方々にご理解・ご活用いただきたく願い上げます。
武見厚労大臣と塩崎政務官はじめヘルスタPTメンバー(スタンフォード大学池野先生は米国から駆けつけていただきました)
PTの座長として武見厚労大臣に25の提言を示した報告書を手渡しました。
報道されている中からいくつか:
NHK 厚労省 ヘルスケア分野のスタートアップ企業支援の報告書
日本経済新聞 検査ビジネスのルール明確化 厚労省、医療新興の支援策
産経新聞 検査ビジネス健全育成図る ヘルスケア企業支援で提言 厚労省PT
日経バイオテク 厚労省ヘルスタPTが最終取りまとめ、医療外の一般向け検査サー
ビスの規制明確化など提言
CB News ヘルスケア分野のスタートアップで25の提言 厚労省PTが報告書
ご意見他ありましたら、どうぞ遠慮なくお教えください。
SpecialPR