オルタナティブ・ブログ > 穂苅智哉の Webビジネス!日進月歩 >

文系学部からITベンチャー企業へ進んだ男が考えていること、感じたこと、未来のことなどを書きます。

エンジニアの皆さんも圧倒的Windows派という結果

»

こんにちは、お久しぶりです。穂苅(@tomoyanhokarin)です。

またこのブログで長い間潜伏期間がありましたが、徐々に再開をしていきます。

この2021年冬〜春の話については、また別途取り上げてみたいと思います。

os-windows.jpg

エンジニアの皆さんは、Windows派が圧倒的!

今回は、ITエンジニアの開発環境に関するツールの調査というのがTECH Streetから出ました。

それを見ると、「WindowsとMacOSだと、どちらのPCを仕事で使いたいか?」という調査で、

OSはWindowsが90.1%, MacOSが9.9%という結果でした。

ITエンジニアの【理想の開発環境】に関するツール・サービスランキング

「え?Linuxの選択肢ははないの??」

という声もあるかと思いますが、圧倒的にWindowsというのは個人的に驚きました。

皆さんはどうでしょうか?

僕の周りでは、Macを使っているエンジニアが多いですが、大きい企業ではサポートの問題やWindowsでのみ利用できるアプリケーションも多いので、Windows主流なのも納得はできます。

後は拡張性ですよね(*_*)

他にも、「ビジネスチャットツールはどれを選びたいか?」に関しては、Microsoft Teamsが55%と圧倒的に多く、エディタもWindowsならではのサクラエディタ、秀丸、VSCodeがTop3で合計すると60%以上の人気ということです。

Microsoft強し!

Office365を企業で活用しているのであれば、Microsoft製品で統一していくという方が日本の企業でもメリットが有るのでしょうね。

もしかすると、年代別という軸で調査をしたら、面白い結果が出るかもしれないなと思いました。20代はMacシェアのほうが多いとか。

また、エンジニア抜きにして、PCのOSという側面だけで見ると、ChromeOSもかなり伸びてきているみたいですね。

Chrome OSのシェアが通年として初めてmacOSのシェアを上回る

私、穂苅智哉の情報は、以下のFacebookページTwitterアカウントをごらんください!
※Facebookの友達申請をいただける方は、お手数ですがメッセージを添えていただけるとありがたいです(^^)
※Twitterのフォローはお気軽にお願いします(*^^*)

Facebook
https://www.facebook.com/tomoya.hokari.79

Twitter
https://twitter.com/tomoyanhokarin

Comment(0)